ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

家づくり本:最高にハッピーな間取り

家が建ってからは、あまり家づくり本を手に取ることは少なくなりましたが、表紙の間取りのイラストが目についたので読んでみました。

最高にハッピーな間取り タブチキヨシの本の画像

早く家に帰りたくなる!最高にハッピーな間取り タブチキヨシ著

私は知らなかったのですが、著者はインスタグラムで人気を集めている住宅デザイナーだそうです。

この本では40余りの間取りが紹介されているのですが、正直なところ私が惹かれた間取りは皆無でした(;^ω^)
というのも、玄関の真正面にトイレという配置が異常に多い*1からです。。。

私が考える家作りでは、玄関ドア開けてすぐ正面がトイレのドアってありえないのですが…この著者に依頼する施主はお腹が弱い人が多いんでしょうかね???

あと、ウヒヒとかムフフとか適当なキャッチフレーズをつけた籠りスペース(要は間取りで余った部分をそう名付けてるだけ)や、やたら長いカウンターを作るのが大好きなようなのですが…そんな長いカウンター作ったら拭き掃除大変じゃない?と私は思ってしまうのです(^^;

ターゲットは30代くらいの若い夫婦のようで、お洒落な施工例の写真などもあり若い人にはウケそうな家作りの本ではあるのですが…これ見て依頼しようと思うのはあまり家作りの勉強をしてない人だろうなぁと思いました。

最高にハッピーな間取り|タブチキヨシ|本|Amazon

「家族が幸せになれる”ワクワクキャー!”な家」というのが著者のキャッチフレーズ(?)らしいんですけど…「本当にこの家に一生住むつもり?」とツッコみたくなる家が多くて心配になりました(;^ω^)

余計なお世話なんでしょうけど、家作りはそんな軽々しいノリだけでやっちゃう程甘くないプロジェクトだと思うんですよね。。。

私がオススメする家づくり本

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

*1:単純に人の気配を感じる場所にあるトイレは落ち着かないから嫌なのですが、風水や家相などでも玄関からトイレの出入り口が見えるのは良くないそうです。