ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

バラの植え替えと寄せ植えのリニューアル

昨日は庭仕事にうってつけのお天気だったので、バラと寄せ植えの植え替えをしました。。。

ミニバラの植え替え

うちのバラはいつ休眠するのかしら~なんて呑気に様子見をしてたら、もう3月も間近(;^ω^)

剪定したミニバラの鉢の画像

植木鉢から引っ張り出すのに苦労するほど、根っこがびっしりw(°o°;)w

こんなに根っこが張ったのは見たことがないので、たぶんバットグアノのお陰だと思います。

あんまりにもモジャモジャだったので、半分くらいまで根っこを減らしました。

寄せ植えを早春バージョンに

クリスマス前に作ったままずーっと置いてた冬の寄せ植え、まだ乱れてなかったけど飽きたので変えちゃいましたww

2018年2月の寄せ植えの画像

花壇に植えてたストック2つを加えて、あとは使ってた苗をそのまま使ってます。
ありあわせの花で作ったので、バランスより春らしさ優先ってことで(^^;

冬の寄せ植え、豪華に見せたくて苗を詰め込み過ぎたからか根っこがほとんど伸びてないものが多かったのが反省(>_<)
詰め込み過ぎには気を付けよう。。。

切ったバラを飾った様子

剪定したバラの花は、食卓で楽しんでます。。。