ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017年12月の庭

過去記事を見直してて、12月の庭の写真を慌てて撮りました。。。

2017年12月の庭の様子

2017年12月の庭の全景

これといった大きな変化はありません(^^;

左下の土の色だけ湿ったみたいになってるのが分かるでしょうか?

庭の様子

丸で囲んだ場所は、今年の秋に新しく耕したところ。

今はまだほぼ土だけの状態ですが、春になったらネモフィラで覆われる予定ww

イカンドラの様子

グランドカバーのダイカンドラの画像

犬走の前に植えたイカンドラ・シルバーフォールは、去年と比べて倍くらいに拡大しました。

シルバーフォールの色はクールで綺麗だけど、時期的に寒々しいですね(^^;

上に写ってるエゴノキの足元もダイカンドラで覆われました。
こちらは春に種まきしたのがひと夏で育ったもの。

香川の夏にはシルバーフォールの方が合ってるようですが、グランドカバーの色味的にはエメラルドフォールの方が良いかもしれません。。。

今年最後のカクテルの花

急な冷え込みにも負けず、カクテルは健気に花を咲かせてますがもうこれが最後みたい。

カクテルの花

カクテルの花

昨日見た『趣味の園芸』で、12月はバラの剪定・誘引作業をする時期だと言ってたのを観て、さっさとやらないと!と焦ってきました(^^;

コーナー花壇の様子

今年もイチゴノキにクリスマスの飾り付けをしました^^

クリスマスの飾りをつけたイチゴノキの画像

まだ赤い実が半分くらい残ってるので、紅白でイイ感じになってます。。。

関連記事

toniho.hatenablog.jp