ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

朝から種採り

朝の水やりをしてたら、イイ感じに枯れた実が見つかったので種採りをしました。

6月の庭の景色

今の庭はこんな感じ。
にぎやかだった春の花がなくなって、すっかり寂しくなりました。。。

クラーキア・プルケアのタネ採り

クラーキア・プルケアの花と種のさや

クラーキア・プルケアのさや

上の写真は、どちらもクラーキア・プルケアのタネが入ったさやを映したものなんですが、右の方が見やすいかも(;^ω^)

カレンデュラの種とクラーキア・プルケアの種

下の枯れたバナナみたいなのが、クラーキア・プルケアのさや。
この中にケシの実よりもっと小さい種が入ってました。
上のダンゴムシのミイラみたいなのは、カレンデュラ(キンセンカ)の種です。

ニゲラのタネ採り

ニゲラのタネ

パンパンに膨れたニゲラのさやを開くと…

ニゲラの種

黒ごまみたいな種がイッパイ♪
来年の春はニゲラとオルレアでいっぱいにしようかな~(*'ω'*)

2018年の春の庭の様子↓

toniho.hatenablog.jp