ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

2017年のGW前後の庭

GWの三連休中は神戸に帰省していたのですが、その前後で庭もかなり変化がありました。

カクテルの開花

開花を楽しみにしていたカクテルも、帰ってきたら満開になってました(^^;

バラ カクテルの花

5/1に1番花が咲きました

満開になったバラのカクテル

5/6にはほぼ満開

開き切ったバラ カクテルの花

今朝はもう熟女のような花姿

モッコウバラの開花

去年植えたモッコウバラも咲いてくれました。
もっとツルが勢いよく伸びると思ってたので、少々期待外れでした(^^;

白一重モッコウバラの花

5/1ちらほら咲き

白一重モッコウバラの花

5/8ピークは越えてしまいました

さくらそっくりの清楚な花が可愛いです(#^^#)
今更仕方ない事ですが、バラの一番良い時期に家を空けるという痛恨のミス…これも園芸あるあるでしょうか(;^ω^)

ジギタリスの開花

ジギタリスは3株のうち、アプリコットとパムズチョイスの2株が開花しています。
もともと生育が遅れていたプリムローズはまだ蕾が出来ている段階です。

ジギタリスアプリコットの初期の花

↑が5/6、↓が今朝(5/8)のジギタリス アプリコットの花です。

ジギタリスアプリコットの見頃の花

ジギタリスアプリコットの花のアップ

微妙なグラデーションと花の中のドットがとってもキュート♪

ジギタリスパムズチョイスの花

今朝のパムズチョイス

モッコウバラをバックにしたパムズチョイス、背丈が少し低いのですがそれでも堂々として良い感じに咲いてくれました^^

ほかの花たち

バラやジギタリス以外にも、色んな花が開花を迎えてます。

アズキ色のジャーマンアイリスの花

アズキ色と黄色のジャーマンアイリス

Kさんの庭から貰ってきたジャーマンアイリス、今年初めて開花しました。

セントーレアブラックボールの花

セントーレアブラックボール(ヤグルマギク)も、3つだけ咲いてます。
白いオルレアと並んだらカッコいいかも♪と思って植えたのですが、背丈が20cmも違うのでどちらかというとジギタリスと張り合ってる感じ(;^ω^)

白いスイートピー

ピンクのスイートピー

ワイルドフラワーミックスから咲いたスイートピーの花。

スイートピーカラスノエンドウがモジャモジャ生えてきたのですが、他の花に遠慮なく絡むのでこれ以外は全て抜いてしまいました(^^;
そうそう人間に都合よくは生えてくれませんね。。。

ネモフィラの花

ネモフィラもバテ気味ですが、まだまだ咲いてます~

GWの庭の全景

2017年5月の庭の様子。

ブルー&ホワイトガーデンを夢見てましたが、全くその気配はない模様( ̄▽ ̄)
夫じゃないけど、こうして見ると何がなんやら分かりません(汗)
もっと植える間隔を広げる+奥行きを作るのが次の課題ですね。。。

その後の庭の様子はこちらからご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp