ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

もったいながりをやめようと思う

私は長年貧乏性の『もったいながり』なのですが、そろそろ卒業しようと思います。。。

無意味な「勿体ない」は逆に勿体なかった

きっかけはアイブロウ(眉墨)

昨日、何年前に買ったのかすら忘れたインテグレートのアイブローペンシル(700円也)をようやく使い切りました。
独身時代はエレガンスのスリムアイブロウを愛用してたのですが、仕事をやめたら急に使うのが勿体なくなってしまい、普段は安物で済ますように。。。

エレガンススリムアイブロウ ゴールドが眩しい!

アイブロウ スリム|アイ|商品情報|Elégance - エレガンス

お化粧をする人しか分からないと思うのですが、眉毛を毎日描いたってアイブロウなんてそうそう減るもんじゃないんです。
1本使い切ろうと思ったら、年単位でかかるものなのに、私は何を勿体ながっていたんだろう?

それだったら、毎日お気に入りを使う方がいいんじゃない?
あと30年くらい眉毛描くとしても、そんな大金にならないだろうしww

そんな気持ちが急に湧き上がってきて、(化粧品については)もったいながりを辞めよう!と決意しました。

化粧品にお金をかけなくなった

元々メイクも得意な方でなく、独身時代からあまり化粧品にお金はかけてませんでしたが、専業主婦になってますます買わなくなりました。

基礎化粧品も、独身時代からどんどんコストダウンする一方で、この冬はついに(夜は)化粧水とニベアのみになってます(^^;
子供の時に乾燥防止で使ったきりでしたが、保湿クリームとしてもすごく優秀だったのには驚きました(;^ω^)
今までのスキンケア代は何だったんでしょう(汗)

40代からは量より質

自分に何が合うのか分からなかった若いころは失敗の連続でした(^^;
40代の今なら沢山のアイテムは要らないので、多少高価な物を選んだとしても大出費にならないと思います。
まぁ、何万円もする高級クリームとかは別ですが(^^;

という訳で…

これから毎日使う化粧品が使い終わったら、順次お気に入りの物にチェンジしていこうと思います。
アイブロウの次は、とりあえず口紅かなぁ。。。