ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

届いた苗たち

せっかく苗が届いてるのに、寒くてなかなか植えることができません(TT)
と言っても香川の寒さ(最低気温も滅多にマイナスにならない)なんて、北国の人には「こんなの寒いうちに入らない!!」って叱られそうなんですけど。。。

ホント、雪で閉ざされた庭ブログを見るたびに、真冬でも凍らない庭なのに寒さを理由に怠けちゃいけない…と自分を戒める気分になります(^^;

2017年冬に購入した苗

モッコウバラ以外の苗を紹介しますね。

宿根草の苗

セントーレア ブラックボール2株

セントーレアってヤグルマギクのことなんですね(^^;
ブラックと名乗ってますが、実際には暗い赤紫色みたいです。
白いオルレアと混ぜたらカッコいいだろうな~と思い、つい2つも買ってしまいました。
秋ごろはブルー&ホワイトがテーマとか言ってたのに早々に挫折です(^^;

スカビオサ スノーメイデン

花の雰囲気はオルレアに似てるのですが、こちらは宿根草ってことで。
どうも私は不規則な花びらのカタチに弱いようです(;^ω^)

宿根草の苗

ベロニカ ムルチフローラ バイカラーエクスプローション

去年の夏ごろからずっとシュッとした花が欲しかったんですww
なにより『エクスプローション』っていうのが、去年観て面白かった映画『ファンタスティックビースト』の呪文っぽい(#^^#)

アジサイ 土佐の霧雨

うちには既に西洋アジサイのシュガーホワイトがあるんですが、こういう素朴な山アジサイも好みなんです。
小さい苗だからかお安かったので、しばらく鉢植えで育てようかと。

2018年5月追記:2年目にしてようやく開花しました(*'ω'*)↓

toniho.hatenablog.jp

ソープワート

ピンクと白の混ざった花びらが可愛いくて買ってしまいました。
雰囲気からナイーブな花かと思ったら、意外に丈夫なようでうまく根付いてくれることを期待してます^^

ジギタリス3種類

バラにはジギタリスでしょ!という訳で3つも買ってしまいました( ̄▽ ̄)
中間色のグラデーションが気に入ったアプリコットモッコウバラの白に合わせてプリムローズ、白い花で中がアズキ色のパムズチョイス。

全部うまく咲かせられるかは分かりませんが、咲いてくれたら嬉しいなぁ。。。

関連記事

植えた時の様子はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

春に咲いた時の様子はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp