ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ミニバラの咲き納め

バラの剪定は12月中に終えてたのに、ミニバラは花が次々咲くからこのまま剪定しなくてもいいかな?と思ってたのですが、昨日読んだ園芸本でやっぱりミニバラも剪定は必要!と思い改めました。。。

ミニバラを生けた花瓶

剪定すると決まれば、咲いてる花をバシバシ切って花瓶へGO!

ミニバラの鉢

蕾がいっぱい付いてるこの枝は、勿体なくて切れませんでした(^^;

↓は去年9月の状態。

9月のミニバラ

実家から貰ってきたのを植え替えたら、いっぱいコガネムシの幼虫が出てきて根っこがボロボロに食べられてました(TT)

植え替えてたっぷり有機肥料をあげたら、こんな立派な花を咲かすように♪

ミニバラの花 全然違うw(°o°;)w

このミニバラ、なんていう品種か分からないんです(汗)
もし分かる方がいれば、ぜひ教えてくださいませ~m(__)m

バラって難しいイメージがありましたが、実際に育ててみると案外タフだし、手を掛ければ掛けた分だけキチンと答えてくれる健気さが可愛いですね^^

ビオラと葉牡丹の寄せ植え

ミニバラのお手入れ、がんばろーっとQ(・∀・)ノ゜サァー!!