ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

家づくり本:おうちクエスト・やっちまったよ一戸建て!!

私の実家は駅前に小さな公立図書館があるのですが、なぜかここはコミックエッセイが充実して(土地柄かしら?)まして、帰省中に読み漁った本で良かったものを紹介します。。。

おうちクエスト

おうちクエスト 和田フミエ著

我が家と似た境遇(土地なし予算なし+設計事務所)で家づくりをされていて、とても親近感を感じました。

読んでいると間取りや設備決めで四苦八苦していた頃を思い出します。

家が完成し家づくりを振り返っている章は、個人的に重なる部分が多くて読んでいて胸が熱くなりましたww

家づくりって本当に大変な事の連続だったけど、楽しかったなぁ~と改めて感じました。

前向きに家づくりに取り組みたい人に、ぜひお勧めしたい一冊です。

おうちクエスト | 和田フミエ | 本 | Amazon.co.jp

 

やっちまったよ一戸建て

やっちまったよ一戸建て!! 伊藤理佐

こちらも土地探しから設計事務所で建ててはいるのですが、何となくネタのために建てた感がありありでイマイチ共感できません…(^^;

まぁ著者は売れっ子漫画家さんですし、その作風そのまんまに突っ走った感じなので、漫画的には面白いんですが、家づくり本としては内容は参考になるところは特に何もなく。。。(辛口かなぁ?)

でも、家づくりに疲れた時の気晴らしとしてはオススメですww

やっちまったよ 一戸建て!! | 伊藤理佐 | 本 | Amazon.co.jp