ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

続・花壇の仕切りについて

花が育たない花壇を改造するための土留めスリーパーエッジャーに決めましたが、何をいくつ買うか???はとても悩みました。

というのも、楽天のショップではセット売りが基本なのです。。。
送料込みで一番安いと思ったショップ↓レビューも付いてて安心しました。

【楽天市場】ガーデニング用品 > 花壇材 > スリーパーエッジャー:エクシーズ

花壇の幅4.2mならDタイプ(幅60cm)×7本がピッタリなのですが、4セット購入すると1本余ってしまいます(>_<)

メーカー直営の通販サイト↓はばら売りですが、送料を計算するとかえって割高になってしまいました。

エクステリア・ガーデニング通販 NXstyle|ネクスタイル

組み合わせを考える

スリーパーエッジャーのタイプはA~Gまでありますが、今回の目的に合うのはA,C,D,Eの4つ。
アレコレ考えた結果、1cmあたりの単価を出してみることにしました。。。
こういう発想が、小銭に細かい主婦っぽいですね~(^^;

スリーパーエッジャーAスリーパーエッジャーCスリーパーエッジャーDスリーパーエッジャーE

A:71円/cm  C:57円/cm  D:43円/cm  E:45円/cm
単価が安いDとE中心で考えることに…

スリーパーエッジャー配置プラン1

スリーパーエッジャー配置プラン2

スリーパーエッジャー配置プラン3

スリーパーエッジャー配置プラン4

複数のパターンを考えましたが、結局一番安い最後の案にしました。
不足分は別途レンガ等でカバーすることにします。。。

実際に並べてみました

toniho.hatenablog.jp

その後の花壇

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp