ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

ニトリのボリューム敷布団が干せなくて困った話

先月買ったニトリの敷布団…どうも我が家には合わなかったようです(>_<)

ニトリの敷布団を買った時の記事はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

ニトリの敷布団を比べてみた

我が家が購入したのは『通気性の良い敷布団』と『4層ボリューム敷布団』です。

ニトリの敷布団

ニトリのニトリの敷布団

『通気性の良い敷布団』は夫用で特に問題はなく使用しているのですが、問題は『4層ボリューム敷布団』

これ、マットレス並みのボリューム感がウリなんですけど…
分厚すぎてベランダに干せないのです(-_-;)

仕方なく室内で立てて湿気を逃してますが、晴れた日は天日に当てて干したい派の私にはイマイチ不満です。。。

『通気性の良い敷布団』は干せますが、この手の布団って干しても別にふっくらするわけでもないので、干しても効果が分かりません(^^;

梅雨で干せない日が続いても湿気を感じないならこれもアリかもしれませんが、布団を干すのが大好きな私には、この布団は合わなかったようです。。。
次は和布団に戻そう(;^ω^)

あとがき

どちらも使用には特に問題もなく、値段の割に品質は良いと思います。

もしニトリでまた買うのなら、通気性の良い敷布団の方がコンパクトでいいかな?と思います。

購入してから丸3年が経過しましたが、通気性の良い敷布団はまだ使っています。
(ボリューム敷布団は、使いづらくて結局仕舞い込んでしまいました)

だいぶヘタって来ましたが、通気性の良い敷布団は三角形にして立てると自立してくれるので、使わない時は部屋で立てるようにして干しています。

布団は部屋干しがメインの方には、自立する通気性の良い敷布団は使いやすいかもしれませんね(*'ω'*)

我が家の寝室は畳なので、通気性の良い敷布団でも十分でしたが、フローリングの場合はボリューム敷布団ぐらい分厚くないと床が当たってつらいかもしれません(^^;

どちらにしても、使う部屋(床の固さなど)やメンテナンスの手間などを考えた上で布団選びをしてみることをお勧めします。