ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

姫路城と姫路市立動物園に行ってきました

娘と実家に帰省するついでに、姫路で途中下車して姫路城と姫路市立動物園に行きました。
姫路城は小学生の遠足以来なので、実に30年ぶり(^^;

さすが、世界遺産の姫路城

姫路城

新幹線のホームからも真っ白な天守閣がクッキリ見えます。。。

お城を目指して大通りを歩いたのですが、駅からずっと見えている割になかなか辿り着かず、結構遠かったです(^^;

さすがは世界文化遺産らしく、城内は外国人観光客(ヨーロッパ系が多め)でいっぱいでした。

お花見の季節も重なったせいか、見学者が多すぎて天守閣の1階から6階まで数珠つなぎのような状態…最上階の6階は重量制限で入れ替え制となってました。

よく行くお城(3階建ての丸亀城ww)とはけた違いの大迫力で圧倒されました。。。

狭い急な傾斜の階段を上り下りしたせいか、普段運動していない私は筋肉痛になってしまいました(^^;

姫路市|世界文化遺産・国宝姫路城

お城のそばの動物園

お城を見た後、城内に併設されている姫路市立動物園入場無料になっていたので、寄ってみました^^

姫路市立動物園入り口

閉園1時間前だったのであまりゆっくりはできませんでしたが、思ったよりも広くて良かったです。

閉園間際のためほとんどの遊具は終了していました(^^;

たまたま開いていた「魔法の城」という施設に娘と入りましたが、いわゆる昭和レトロな見世物小屋で大人も十分楽しめましたよww

姫路市立動物園案内看板

動物も間近に見られるし、幼児が喜びそうな遊具がある遊園地もあり、1日家族で楽しめそうでした。
今度は夫も一緒に来たいなぁ。。。

入場料が昭和のまま!

姫路市立動物園入場料看板

一番ビックリしたのが、入場料…小人30円ってw(°o°;)w
現代ではありえない価格設定ですね(^^;

姫路市|姫路市立動物園