ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

照明について

昨日の打合せのメインは、建具と照明についてでした。

我が家の建具は造作の予定なのですが、どんな建具(襖/戸襖/フラッシュetc)にするか部屋別に検討しました。

ほとんどはKさんオリジナルデザインのフラッシュ引き戸になる予定ですが、子供部屋のドアと室内窓は新たにデザインを考えてもらう事になりました。

室内窓についてはこちら↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

パナソニックの照明カタログがベース

1F照明全般はKさんがプランニングをする事になっているんですが、Kさんが予め付箋を付けたパナソニックのカタログを見せてもらいながら説明をうけました。

ダウンライトなんて見た目同じ物がズラーっと並んでいるので、眺めるだけで読む気にならず。。。
パナソニック縛り』と聞くと、無性にそれ他のメーカーの照明を使いたくなってくる私は、天の邪鬼なんでしょうかww

写真は、Kさんが「ダイニングに黒っぽい照明を使うのがマイブーム」と選んでくれたパナソニック(型番:LGB15078)のペンダント。

パナソニックのペンダントライト

シックな家とか、本格的な和モダンの家は目指してないんで、ちょっと渋すぎるな~という印象です。

何となく照明=白っぽいイメージだったので、黒い照明を使うなんて想像すらしていなかったのもあるんですけど…

Kさんの経験を信じて「やってみなはれ!と言いたいところなんですが、そこまで寛容な施主にはなれそうにないです。
修行が足りません(>_<)

関連記事

選んだのはオーデリックのペンダントでした↓

toniho.hatenablog.jp

照明については色々反省点があります↓

toniho.hatenablog.jp