ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

陶器の洗面ボウルにこだわったら、洗面台は造作になった話

洗面台の洗面ボウルは、陶器にしたいというこだわりがあります。

様々なメーカーの製品を検討したのですが、いまは人工大理石が人気なのか陶器の洗面ボウルを使った洗面台が少ないんですよね(*_*;

関連記事>>>洗面台について悩む

結局、洗面台は造作することになりました。。。

造作洗面台の仕様

とりあえず、自分で洗面台の理想のイメージを描いてみました。

造作洗面台イメージ図

洗面台に必要だと思うモノ

  • 水栓、洗面ボウル、カウンター

あと、カウンター下に引出しと横の壁にも小さな棚があれば便利かな?

足元に小さなゴミ箱や腰かけ代わりに踏み台が入れられたら、なお良し♪

カウンターについて

家自体がナチュラルやカントリー風ではないので、総タイル張りのカウンターにはしないつもり。

集成材のカウンター+陶器ボウルが流行りだけど、設計士さん曰く水がかかる所に木材を使うと傷みが早いので勧めないとの事。

その結果、消去法で人造大理石カウンターが残りました(;^ω^)

洗面器について
  • 造作するなら、洗面器は陶器
  • 継ぎ目の汚れが気になるので、アンダーカウンター式はNG
  • ベッセル式オーバーカウンター式のボウルを希望

主流になっているベッセル式は種類が豊富なのですが、私の好みはやはりオーバーカウンター式に惹かれてしまうのでした(^^;

なんか上にドンって置いただけのベッセル式より、半分埋まって奥ゆかしいオーバーカウンター式が好きなんですよね。。。

オーバーカウンター式の陶器製ボウル

リクシルのwebカタログで見つけたINAXのL-2149シリーズが良い感じ(*^^*)

適度な丸みとスクエアなデザインが、わたし好みです♪

リクシルイナックスL2149FC

写真は三つ穴ですが、L-2149FCという型番でシングルレバー水栓が付けられる一つ穴になります。

INAXの洗面器は、型番の最後のアルファベット2ケタが水栓を取り付ける穴(カラン穴)の形状を表しているそうです(*'ω'*)

カウンター下に問題が

でも、これで決定!とはならないのです。。。

半分埋め込んでるという事はカウンター下にも影響するという事で、カウンター下の引出しに緩衝する事が判明(>_<)

設計士さんの自宅で使っているINAX サティス洗面器(ベッセル式なので下はフラット)を勧められたのですが、、、

リクシルサティス洗面器

なんかちょっと違う感じなんですよね(汗)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp