ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

ブログ初めのごあいさつ

はじめまして

香川県在住の40代主婦 とにほと申します。

2013年夏ごろから土地探しを始めて2014年10月にようやく土地を取得し、8ヶ月の工事期間を経て2015年1月に完成しました。

ごあいさつの福助イラスト

このブログは、建築やインテリアの知識がなく家作りど素人だった私が、自分なりに全力で取り組んだ2年間の家作りを記録するために始めました。。。

ハウスメーカーとはウマが合わず、ようやく出会えた建築設計士と二人三脚で取り組んだ家づくりや建てた後の失敗・新居での生活などを綴っています。

読んでくださった皆様に、少しでも何かお役に立てたらとても嬉しく思います。

我が家の家族構成

我が家は、小学生の娘とサラリーマンの夫と専業主婦の私の3人家族です^^

私の自己紹介については、下記リンクのaboutページをご覧いただけると嬉しいです。

toniho.hatenablog.jp

家作りをはじめたきっかけ

私たち夫婦は結婚当初から会社の社宅に住んでいました。
古い社宅でしたが住環境は良く、それ程不満を感じずに10年住んでいました。

そんな私たちが家を建てようと思った理由はいくつかあります。
社宅に住めるのは夫の定年までという事と、子供が成長して3Kの社宅が手狭になってきたのです(^^;

2012年までは「ずっと社宅住まいでもいいかも…」と思っていたのですが、ふとこの先介護や同居が始まる可能性を考えると、

  • 今から10年間が家族として一番良い時期なんではないか。
  • 当時幼稚園の娘が大学で家を出れば、一緒に住む時期はそう長くないはず。
  • どうせなら一番良い時期を、いい家で過ごしたい!

という気持ちがムクムクと湧き上がってきたのです。。。

苦労した土地探しや、ハウスメーカー巡りの果てにたどり着いた建築設計事務所などいろいろ起伏がある家作りですが、よかったらご覧ください^^

新居完成の報告

2015年1月に新居が完成しました\(^o^)/

はじめに完成した家をご覧になってから、それぞれの記事に飛んでいただくのも面白いと思います。

toniho.hatenablog.jp

このブログの歩き方

過去記事検索は「カテゴリー一覧リスト」を使っていただくと便利です♪

toniho.hatenablog.jp