ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

石垣が崩れた丸亀城、2020年1月現在の様子

近くで用事があったので、ひさしぶりに丸亀城を散策しました。

丸亀城は2018年の豪雨と台風で石垣の一部が崩落してしまい、現在も復旧作業が続いています。

丸亀城の崩れた石垣

石垣が崩れたのは、お城の裏側なので正面からは以前と同じ丸亀城のように見えます。。。

f:id:toniho:20200128143323j:plain

石垣復旧プロジェクトPR館の屋上から見た様子。
丸亀市公認のゆるキャラ 骨付じゅうじゅうのパネルと一緒に写る夫ww

こちらで骨付じゅうじゅうのプロフィールがご覧になれます↓

www.zenryokudori.com

今は足場が建設され、崩れた面がこれ以上崩れないようにコンクリートで補強しているようでした。

丸亀城の石垣崩落現場の様子

赤で囲んだ石垣の角の部分、もともとはオレンジの位置にあったものが下に滑り落ちてしまっています。

崩落現場の手前には、崩れた土砂から取り出した石が並べられてます。

丸亀城石垣復旧作業の現場の様子

旧野球場跡に整然と並べられた石

丸亀城石垣復旧作業の現場の様子

クレーンじゃないと持ち上がらないようなサイズ!

一つひとつに管理番号が振られていて、これらをまた元の状態に並べなおすのは大変な作業です(>_<)

城内を歩く

丸亀城の周囲は散歩コースとして整備されていて、ぐるっと1周できるようになっています。

丸亀城の散歩コース

ジョギングをしている人も多く、近くの小中学校は毎年お城でマラソン大会をしているそう(^^;

丸亀城の散歩コース

木々の間から石垣が見られます。
娘が小さかったときは、よく昼ごはんを食べにお城の公園に来てました(*'ω'*)

丸亀市立資料館

トイレを借りに入った資料館のロビーに、変わり兜の展示コーナーがありました。

丸亀市立資料館の兜の展示

烏天狗がモチーフの兜

丸亀市立資料館の兜の展示

丸亀市立資料館の兜の展示

丸亀市立資料館の兜の展示

これなんて、仮面ライダーの悪役に居そうですよね(^^;

丸亀市立資料館の兜の展示

どれも凝ったデザインの兜で、見てるだけでも面白いww
昔の武将はどんな気持ちでこの兜を被ったのかなぁ?

2階の常設展では丸亀藩主・京極家に由来する品々が展示されています。
歴史好きには興味深いものが多いみたいですが、日本史に疎い私にはよく分かりませんでした(^^;

石垣の名城・丸亀城

「扇の勾配」と例えられる立派な石垣で有名な丸亀城
天守閣は3階建てのとっても小さなお城ですが、市内の広い範囲でお城を見る事ができるせいか、市民に親しまれているお城です^^

www.marugame-castle.jp