ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

松屋のシュクメルリを食べました

はてなブログの先輩・セネシオさんが教えてくれた『松屋のシュクメルリ』がどうしても食べたくて、やっと食べる事が出来ましたQ(・∀・)ノ゜サァー!!

聞きなれない言葉「シュクメルリ」は、いわゆる「鶏肉のホワイトソース煮込み」のことで、ジョージア料理のおふくろの味みたいなものらしいです。

セネシオさん(id:cenecio)のブログでは、シュクメルリの本場レシピも公開されてます↓

cenecio.hatenablog.com

松屋のシュクメルリ

なんと香川県には2店舗しか存在しない貴重な松屋(;^ω^)

松屋の幟

最寄りのお店には『シュクメルリ』の大きな幟がはためいていました\(^o^)/

四国に住んでても東京で話題になった料理が食べられる…全国チェーンってこういう時ありがたいと思います。。。

松屋のシュクメルリ鍋定食の画像

サラダ付きのシュクメルリ鍋定食 790円なり♪

熱々のチーズがからみついた鶏肉とサツマイモが美味でした~
思った以上にニンニクがしっかり効いてて、どちらかというと大人向けのお味。。。
(娘はニンニクが強すぎて、食べられなかった)

シュクメルリ越しの牛めしの写真

向かいの席で娘が食べてるのは、牛めし並盛 320円
シュクメルリの代金で牛めし2人前食べられちゃいます(;^ω^)

松屋でジョージア料理!!シュクメルリ鍋定食新発売!|松屋フーズ

国名が『ジョージア』より『グルジア』のほうがピンとくるのは、私が昭和世代だから?と思っていたけど、ジョージアと呼ぶようになったのは、つい最近の2015年からなんですね。

style.nikkei.com