ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

境界フェンスを隠したい

庭づくりで、ここ数年検討しては保留を繰り返している事があります。 それが、お隣さんとの境界フェンスを隠したい…ということ。 今は境界フェンスそのまんまの状態です。 化粧ブロックにアルミフェンスという、分譲地によくある境界フェンス(;^ω^) 庭づくり…

ジギタリスの挿し芽・2023年

今年もジギタリスの挿し芽をしました(*'ω'*) いつも挿し芽は7月に入ってからしていたのですが、駐車場花壇の株を抜いてしまいたかったので、早めにやっちゃいました。(庭に植えているジギタリスは元気なので、まだ置いています) ジギタリスの挿し芽 抜いた株…

夫の買い物(しまむらのピン球クッション)

梅雨だし、何も書くことがないな~ということで、昨日夫が会社帰りに買ってきたものでも。。。 しまむらのニッタクのピン球クッションですQ(・∀・)ノ゜サァー!! わざわざ隣町のしまむらまで行って買ってきましたよww Nittakuロゴもスリースター★★★も本物そっくり…

バラの2番花と初夏の花

バラの2番花が咲き始めました。 そのシーズンの最初の開花が終了して、切り戻した後に咲く花が2番花というんですね。てっきり1番最初に咲いた花を1番花、そのあと2番目の花を2番花というんだと思ってました(^^; 何年もバラを育ててたのに、ずっと誤解してた…

想像以上に壁紙が汚れていた話

ふと思い立って、クイックルワイパーで壁を拭いてみたら、思っていた以上に壁が汚れてる事実に気が付きました(;^ω^) こんな風に、さーっと軽く拭いただけなんですけど(汗) シート1枚じゃ足りなくて、2枚を両面使いました(^^; 我が家には喫煙者がいないので、…

2023年6月の庭

2016年から続けている、半年ごとの庭の定点観測です。。。 toniho.hatenablog.jp 2023年6月の庭の様子 梅雨らしい曇りの天気なので、全体的にどんよりしています(^^; 今年は雨が多いせいか、いつも以上に葉っぱが茂ってます(;'∀') 去年11月にレンガ敷きにし…

ニゲラ・ブルーイスタンブールの開花

初めて育てたニゲラ・ブルーイスタンブールが開花しました(*'ω'*) 去年12月に楽天で買った苗です↓ toniho.hatenablog.jp ブルーイスタンブールという名前の通りエキゾチックなブルーが素晴らしい! 他のこぼれ種ニゲラはとっくに終了した後、諦めた頃にひょ…

初夏の寄せ植え(アガスターシェ,ジニア,ペンタス)

先日購入した花苗で、さっそく初夏の寄せ植えを作りました(*'ω'*) アガスターシェ'ゴールデンジュビリー’、ピンクのジニア×2、ペンタス、ベアグラス アガスターシェは駐車場花壇に植えるために買ったんですが、形が良いので寄せ植えに使ってます。 大きく育…

2023年6月前半に購入した夏の花苗

5月末から6月にかけて、あちこちで買い求めた夏の花の苗を紹介します。 5月末に種苗屋さんに行ったら、まだ夏の花が出揃っていなくて…いろいろ見て回って1鉢だけ買ったペチュニア・ララ 紫の小花がたくさん咲くタイプ ペチュニアは八重のフリル咲きタイプが…

2023年の春花壇をふりかえる

かなり遅くなってしまいましたが、今年の春の駐車場花壇をふりかえっておきます。 この記事は、前年12月に植え付けた苗が翌春どうなったか?という、個人的な記録です(;^ω^) toniho.hatenablog.jp 今の駐車場花壇は、春の主役だったバラやジギタリスの開花が…

おじぎするアナベル

香川も梅雨入りし、2日間雨が降り続きました。 ようやく雨がやんで庭に出ると、アナベルがおじぎしまくりです(;^ω^) アナベルって、頭でっかちな割に茎が細いんですよね(^^; 支柱で無理やり起こしました( `ー´)ノ 地面に葉っぱが接していたせいか、ナメクジ…