ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春から初夏へ

春の花たちがぽつぽつと終わりを迎え、庭の主役はアジサイにバトンタッチしはじめました。。。 アナベルも咲き始めていますが、私の背丈を超えそう(^^; トップの花は、黄緑色からクリーム色になり始めました。 下はまだ黄緑色。今年もいっぱい咲きそうで楽し…

ダイニングテーブルのお手入れ

今日は娘の家庭訪問があるので、朝から掃除をがんばりましたww 高校生にもなって家庭訪問なんて、聞いた時はビックリしました(^^; 私立高校は当たり前なのかな? 物が溜まりがちなダイニングテーブルも片づけて、ついでにきちんとした拭き掃除も( `ー´)ノ …

すべり止めに入学して1ヶ月

娘の高校生活が始まって、1ヶ月が経過しました。。。 いや~、公立に落ちた時は「この先どうなるのか…」と思いましたが、いざ入学して見ると「うちの子は私立で良かったかも?」と思う点が色々発見できました。 落ち着いた今になって良かったと思うのは、不…

2023年5月中旬の庭スナップ

バラは終わってしまったけれど、まだ庭はにぎやかです(*'ω'*) ベランダから撮った庭の全景 上から見ると、オルレアの白い花ばかり目立ちますね(^^; ジギタリスの花もラストスパートを迎えてます。 花が落ちだしたら、花茎を切って挿し芽にするための脇芽を増…

2023年5月17日の庭仕事

先日の記事の『謎の植物』は、やはり雑草でした(;^ω^) これです!↑ ちぴゅぅささん(id:shiz1)がブコメで教えてくれたとおり、ハルシオンだったようです。 3日前は胸の高さだったのが、今ではあごの高さまで伸びてて、抜くしかない状態でした(^^; 抜く前(↑)と…

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2023に行ってきました

4年ぶりに善通寺フラワー&ガーデンフェスタが開催されたので、家族で行ってきました(*^^*) コロナが流行して以降ずっと中止だったんですよ(;^ω^) 前回は2019年開催でした↓ toniho.hatenablog.jp 今年は開催されると知って、ずっと楽しみにしていました♪ コ…

今年のビオラをふりかえる

そろそろビオラが終了を迎える時期ですが、うちのビオラはまだ綺麗に咲いてます。 下は、5月10日に撮った写真です。 寄せ植えのビオラも可愛いまんま(*^^*) でも花がだんだん小ぶりになってきたので、これはそろそろ終わるかな? このビオラなんてやる気満々…

ジギタリスが咲く庭

庭に植えたジギタリスが見頃を迎えました。 白いオルレアの間からニョキニョキそびえてます。。。 何とも言えない色合いのジギタリス・アプリコット 挿し芽が失敗して全滅したかと思ってたけど、1株だけ残ってたようでホッとしました(;^ω^) 駐車場花壇と同じ…

雨の後の庭の片づけと可愛いサインプレート

大雨がやんだあとの庭は、大変残念な状態に(*_*; バラの花びらが散らかり、ジギタリスはグニャグニャに倒れてしまいました。 写真では分からないのですが、誘引していたカクテルの枝が手前に倒れこんでしまっています(^^; 花もちが悪いサンセットグロウなん…

2023年GWのバラと庭の様子

今年はGW前半で、バラのピークになりました。 いつもは帰省が重なってピークを見逃すことが多かったので、今年はしっかり楽しめてよかったです(*'ω'*) フロントガーデンの駐車場花壇では、カクテルとジギタリスとサンセットグロウが咲き揃いました。 ジギタ…

ロアルドダールの開花・2023年

鉢で育てているロアルドダールが咲き始めました(*'ω'*) 太陽の光が強すぎですが(^^; 花の重さでダラリと下を向いてしまうため、添え木をしていますww 1年目(↓)と比べると、花の大きさも数も良くなったと思います(*^^*) toniho.hatenablog.jp コロンとした花…