ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月末の庭スナップ

庭に植えているクラスペディア・グロボーサが、ものすごい事になっています。。。 3株植えてるけど、20本以上の花茎があがってます(;^ω^) 環境が良かったのか、土が合ったのか…何年も育ててるけど、こんなに立派になったのは初めてです。 toniho.hatenablog.…

晴れた日の瀬戸内海

注文した本を受け取りに、自転車で少し離れた本屋まで行ってきました。 よく晴れて海が綺麗だったので、橋の上から写真を撮ってみましたよ(*^^*) 普段なら車で一瞬で通過してしまいますが、自転車なら風景がゆっくり流れるのでよく見えます。 ポカポカ陽気と…

ロアルドダールの一番花と満開のカクテル

3年目のロアルドダールに、大きな一番花が咲きました(*'ω'*) うつむいた花を無理やり起こして撮影(;^ω^) 昨日の雨風にもめげず、可愛らしい花を見せてくれました^^ これからつぎつぎと咲きそうで、とっても楽しみです♪ 2021年に購入(↓)してから、すくすく育…

初夏の苗と憧れのカップ型植木鉢

2週間のバイトが終わり、仕事と家事を両立したご褒美に園芸店でお買い物( *´艸`) (夏までバイトは続きますが、4月の繁忙期を越えれば、あとは不定期勤務なのでかなり楽になります) アリウム’ピンボールウィザード’×2、スーパーベナ’アイストゥインクル’と植…

カクテルとジギタリスが共演する花壇

おはようございます^^ 夫が泊りがけで岡山の試合に出かけてるので、珍しく朝からブログ書いてます。。。ゆりつんさん、夫がとてもとてもお世話になりましたm(__)m 駐車場花壇のジギタリスが見頃を迎えたので、その報告です(*'ω'*) 待望のジギタリスとカクテ…

モッコウバラとコデマリが咲きました

ようやくモッコウバラが咲き始め、すでに満開を迎えていたコデマリに間に合いました(*'ω'*) 真っ白いもこもこがコデマリです。 うちで2017年から育てている一重のモッコウバラ(ロサ・バンクシアエ・ノルマリス)は、酷暑や長雨にも負けず、生命力が旺盛すぎる…

2023年4月中旬の庭

怒涛の5連勤が終わり、ようやくお休みです。。。やっぱりフルタイムで週5働くのは、体力的にも厳しいな~家と庭がどんどん荒れていくし…(-_-;) 今週撮った庭の写真をアップします。出勤前に急いで撮ったので、あまり上手じゃなくてすみません(^^; 板塀前のコ…

新しい生活とブルートレイン

新しい生活が始まり、娘は入学した高校へ、私も別の高校へ(派遣のバイトで)通う日々が続いています('◇')ゞ 今週はなかなか落ち着いてブログを書く時間が取れず、庭も朝の水やりだけで精一杯でして…せっかく咲いた花たちもピークを逃し気味(;^ω^) 先週、引退…

2023年4月上旬の庭・春苗の成長

4月に入り庭の植物たちがぐんぐん育ってきました(*'ω'*) 3ヶ月経過した庭の様子 1月の植え付け時は小さかった苗も、見違えるほど大きくなってます♪ toniho.hatenablog.jp 庭をいくつかに区切って、植え付け直後の画像と現在の画像を見比べてみたいと思います…

2023年4月の庭とバラの様子

今年もエゴノキが可愛らしい葉っぱを開きはじめました^^ 冬は完全に落葉してしまうので、いつも「今度こそ枯れたかも…」と不安になってしまいます(^^; toniho.hatenablog.jp こちらは常緑でまったく枯れる不安がないイチゴノキ 6年前は1mぐらいだった背丈が…