ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月末の庭スナップ

今日で3月も終わり!ということで、庭の様子を記録しておきます。 玄関前のジューンベリーがちらほら咲き始めました。 3年前はちょうど入学式当日に満開だったけれど、今年は早めに咲きそうです。 トネリコも芽吹きました^^ 去年移植したスモークツリー’ベル…

2023年3月の島根&鳥取旅行(出雲大社・松江城・境港)

ずっと行きたかった、出雲大社にお参りしてきました(*'ω'*) 晴れてポカポカ陽気での参拝となりました。 出雲大社 さすが日本有数の神社ということもあり、お参りする人の多いこと! 周辺は観光地として整備されていて、出雲そばのお店やカフェ・土産物屋など…

2023年3月に買った物(苗・腐植酸・馬糞堆肥・虫よけ)

今月買った庭関係の物をまとめて紹介します。。。 まだ娘が学校に行っている時期に自転車を走らせて、種苗屋さんで買ってきた苗3つ 青のロベリア2ポットと、ワックスライスフラワー1ポット 品種名や育て方がない(生産業者名だけ載ってる)タグで、売り場の店…

春らしくなってきた!

テレビでWBC準決勝を観ながらブログを書く準備をしてたら、劇的な逆転勝利Q(・∀・)ノ゜サァー!! ここ一番で委縮せずに力を出せるって、すごい精神力ですね(;'∀') 話変わって、ようやく春らしくなってきた庭の様子です。。。 庭の入り口のユキヤナギも、白い花が咲…

残念なおしらせ

今年のチューリップは不調のようです。。。 タキイのチューリップエッセンス(プラトーウィング)を植えた鉢 真ん中にアリウム’パープルセンセーション’も植えてるのですが、芽すら出ませんでした(*_*; 鉢が足りなくて、球根10球をぎゅうぎゅうに植えたのは失…

試されている?

今日・明日で、娘の公立高校の受験なのですが…「もしかして、試されてる?」と思うような出来事がありました(;^ω^) きのう出かけた帰り道、たまたま通った道に千円札が何枚か散らばってるのを見つけました(*_*; 見た瞬間「これネコババしたら絶対娘が落ちる…

春待つ庭・2023年

一気に春めいてきましたね♪ 暖かい日が続いたので、久しぶりに庭仕事ができました^^ 庭の入り口に植えてみた水仙が、なかなか良い感じ♪ 水仙の隣では、クリスマスローズが開花の準備を始めています。 ここ数日で蕾が大きく膨らんできました。 このクリスマス…