ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのカルディでお買い物

昨日、久しぶりにカルディに行きました♪ カルディで外国のお菓子や地元のスーパーでは買えない美味しい物を見つけることにハマり、宝探しのように親子で楽しんでいます。。。 たくさん並んでいたバレンタインの商品の中から、娘が食べてみたいチョコレートを…

過保護なビオラ

一昨日の大寒波から、寄せ植えのビオラたちを玄関に緊急避難させています(^^; 寒波が来る前日から水を控えていたら、寒風にさらされたビオラが水切れでグニャグニャになってしまいました。 このまま一日水を我慢させると枯れてしまいそうだったので、玄関に…

寒さの原因の換気扇をふさいでみた

今朝は、キリっと身が引き締まるような寒さですね(;^ω^) 我が家で初氷を観測ww 昨日は香川も一日中冷たい風が吹き荒れ、夜になると冷凍庫みたいに冷え込みました。 最高気温が5度を下回るという天気予報に、ついに昨夜我慢していた蓄熱暖房機のスイッチを入…

お湯がすぐ使える洗面所

10年に一度の寒波がやって来るそうで、香川もかなり気温が下がっています(*_*; 冬場に水が冷たくなると「やってよかったな~」と実感するのが、洗面所とキッチンを隣り合わせにして、洗面台からすぐにポットのお湯が使えるようにしたことです。 キッチンと洗…

2023年1月・バラの冬剪定と誘引(カクテル)

小さい鉢のバラ(↓)に続いて、最後の大鉢 カクテルの剪定と植え替えが終わりました。。。 toniho.hatenablog.jp 秋にはたくさんの花をつけたカクテル、枝もたくさん伸びてました(^^; 邪魔な枝をしばっていた紐をほどいた様子。 四方八方に枝がだらーんと垂れ…

手直ししたビオラの寄せ植え

先日買ってきたビオラ(↓)をメインにして、冬の寄せ植えを作り直しました。 toniho.hatenablog.jp 12月に作った寄せ植えも悪くはなかったと思うのですが、全体的に色味が黒っぽくて気分が上がらなかったんですよね~(;^ω^) toniho.hatenablog.jp toniho.haten…

母脳~母と子のための脳科学

久しぶりに読んだ本の紹介をします。。。 脳科学者の黒川伊保子さんが書かれた、男の子のための育児書です(*'ω'*) (もちろん女の子を持つ母親も、十分参考になります) 母脳 母と子のための脳科学 黒川伊保子著 これまでにも黒川さんの本は何冊か読んだけれど…

残り福♪とってもキレイなビオラたち

ようやく娘の学校給食が始まったので、新年一発目のお買い物に種苗屋さんへ行ってきました('◇')ゞ 1月の平日でお客さんは少なかったのですが、素敵な春の花がたくさんありましたよ~♪ 淡いオレンジのカレンデュラや明るい色のビオラなどを、段ボールに目一杯…

2023年・春苗の植え付け作業完了

今年の春に咲く一年草の植え付け作業が、ようやく終わりました(*'ω'*) 秋に種まきした苗(↓)と12月に買い足した苗を、庭じゅうに植えこんでいきました(^^; toniho.hatenablog.jp 今年はクラーキア・プルケラの発芽が良く、例年よりも多くの苗が植えられました…

2023年1月・バラの冬剪定(ロアルドダール,ピーチドリフト,ラバグルート,サンセットグロウ)

2022年の年末は寒くてできず、バラの冬剪定が去年より遅れました(;^ω^) 四国は暖地なので、2月に間に合えば問題なさそうなのですが。 今年は4日に娘の登校日が設定されているので、私の庭仕事始めも4日となりました。。。 ロアルドダールの剪定 今年はバラン…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 今年も頑張っていきましょう( `ー´)ノ いつもなら夫の実家でお祝いしてから、神戸の私の実家に帰省をするのですが、娘の塾の関係で香川で三が日を過ごしました。 大晦日から3日連続で夫の実家に顔を出したのですが、さす…