ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に活躍した花と2022年の夏花壇の反省

そろそろ今年の夏の駐車場花壇について、振り返ってみようと思います。 2022年夏の花壇 9月初めの花壇の様子 今年の夏は本当~に色んな花が枯れました(^^; 7月に目立っていた黄緑のコリウス(↓)も、その後急に枯れてしまい… toniho.hatenablog.jp 空いたスペ…

会社の卓球大会でした

昨日は夫の会社の卓球大会でした(*'ω'*) 日本各地の卓球部が一堂に会し優勝杯を奪い合う!という、30年以上続いている伝統ある大会なのですが、新型コロナのため数年開催されていなかったのです。。。 (毎年計画は立てるものの、コロナの波が立つたびに中止……

挿し芽ジギタリスのポット上げ、今年は失敗!

7月に作ったジギタリスの挿し芽(↓)をポットに植え替えました。。。 toniho.hatenablog.jp 今年は失敗して、半分近くを枯らしてしまいました(*_*; かなりの数を挿したのに、出来上がったのは14ポット(涙) ポットに上げた中にも生育不良の苗があるので、まだ減…

2022年・秋の寄せ植え(ゴンフォスティグマ,ペンタス,ヒポエステス)

ガーデニング日和だったので、久しぶりに寄せ植えを作りました(*'ω'*) 台風や雨でなかなか植え替え出来なかったのです(^^; ひょろっとしたシルバーのゴンフォスティグマに、ペンタス3株とヒポエステス2株を合わせました。 暑さに強いペンタスは、猛暑を超え…

セリアで買ったガーデンフェンス

昨日セリアに買い物に行って、ガーデンフェンスをみつけました(*'ω'*) 100均のガーデンフェンスって、プラスチックか焼き杉風のしか見たことなかったんだけど、これは可愛かった♪ タグには木製と書いてますが、材料は木の粉を圧縮したMDF合板じゃないかと思…

きょうの庭仕事と夏庭の反省

今日も真夏並みの暑さですが、少しだけ庭仕事をしました(;^ω^) 枯れた枝で見苦しくなってきたひまわり’サンフィニティ’を抜きました。 暑すぎて、抜いた場所のゴミ取りをして作業終了。。。 本当はきちんと耕して、来年に向けて土壌改良をしたいんですけどね…

夏バテから回復してきた庭

ようやく朝晩の気温が下がり、庭の植物に元気が戻ってきました。 今年の夏は、これまで以上に水やりに気を付けてたけど、枯れた植物がいくつもでました(*_*; 薄曇りの朝の庭 やっぱりこれぐらい涼しくないと、人も植物も元気でいられませんよね(;^ω^) 少し時…

庭の改造:花壇ブロックを並べる

しばらく中断していた庭作業が、ちょっとだけ進みました。。。 toniho.hatenablog.jp トネリコの土留めにしていたレンガ16個を掘り出しました。 ツルハシを使って、埋まっていたレンガを掘り上げた様子^^ コメリで買った花壇ブロックを並べて、庭の入り口か…

バラの夏剪定・2022年

少し前にやったバラの夏剪定の記録です。 カクテルは、なんとなく葉っぱを残した方がいい気がしたので、伸びすぎた枝だけ20cmほどカット 小さめの花が咲いてました(*'ω'*) お盆に水切れで枯れそうになったサンセットグロウは、カットすらせず(^^; 新芽が出て…

庭の改造:トネリコの植栽を鉢上げ

9月に入ったので、そろそろ庭の改造に取り掛かろうと思います( `ー´)ノ レンガ敷をするためには、土留めにつかっているレンガを掘り出さねばなりません↓ toniho.hatenablog.jp 花壇ブロック(↓)も買えました(半分だけど) toniho.hatenablog.jp あとはレンガ…

コメリで買った花壇ブロックと苗

残念ながら娘のコーラス部は四国予選を通過できませんでした。。。 娘が松山で頑張っている間、夫に頼んで坂出にあるコメリへ連れて行ってもらいました(^^;(全日本合唱コンクールは無観客開催のため、応援には行けなかったのです) 行きがけにお昼ご飯を食べ…