ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やみつき掃除術で、お風呂イスがピカピカになった話

図書館で借りた『やみつき掃除術』という本を読んで、試してみたら汚れが取れなかったお風呂イスがピカピカになりました(*'ω'*) 何年も使っているうちに、汚れが取れなくなった我が家のお風呂イス(^^; 強力な洗剤やクレンザーを使っても、完全には落とせなか…

庭の改造:まずはレンガを掘り出すところから

庭ブロ友のいたおさん(id:HHnavyhat)の素敵なお庭改造の記事(↓)に触発されて、うちの庭もレンガ敷の面積を増やそうと考えています。。。 hhnavyhat.hatenablog.com 今朝撮った写真↓ 左下の土の面は雑草すら生えない不毛の地なので、いっそレンガで覆ってしま…

ひまわりが咲く庭

今年はじめて庭に植えた ひまわり’サンフィニティ’が元気に咲いてます。 ひまわりにしては小さめ(直径7,8cmくらい)の花がたくさん咲くタイプです。 1つの花が終わっても、すぐ脇に次のつぼみが出来ていて、毎日のように次々新しい花が咲きますね(*'ω'*) 6月…

2022年・夏花壇の手入れ

駐車場花壇で大暴れしているカレンデュラをとうとう抜きました。。。 3月からずーっと咲いてる(↓)のに、全然衰え知らずだったカレンデュラ(;^ω^) toniho.hatenablog.jp 暑さにめげずバンバン花をつけて元気なんですが、あちこち徒長しまくって収拾が付きませ…

戻り梅雨のおかげ

しっかり雨が降り続いてくれたお陰で、香川県の水不足が解消されつつあります。 (とはいえ洪水被害もあちこち出てるので、手放しで喜んでもいられないのですが…) といっても、早明浦ダムの貯水量は60%くらいなので、まだ油断はできないんですけどね。。。 ち…

マンガ:メイクがなんとなく変なので…

久しぶりに「これは買いたい!」と思った本を紹介します。 メイクがなとなく変なので 友達の美容部員にコツを全部聞いてみた 吉川景都著 メイクを始めて早30年近くが経ちますが、メイクは上達しないままこの年齢まで来てしまいました(;^ω^) 最低限の身だしな…

お気に入りの園芸Youtube

普段はあまり動画は見ないのですが、園芸で参考にしているユーチューブがいくつかあります。 最近みつけた阿部容子さんが講師を務めるGardenStoryのチャンネル www.youtube.com タイトルからして「あぁ、私の事だわ~」と( ̄▽ ̄) 今まで写真でしか拝見したこ…

2022年・7月にした庭仕事いろいろ

前の記事で、ショックで気落ちしているのではないか…と思われた方もいらしたようですが、私はいたって元気です(;^ω^) 今回の事件をブログで触れるべきか分からず、かといってスルーするのもちょっと違う気がして、どうしたらいいのか迷ってる…というのが本音…

気持ちがおちつかない

ここ数日、ブログを書くことから遠のいてました。。。 無防備につけたテレビで、あの映像を目の当たりにしてから、気持ちがざわざわと落ち着きません。 今日も書けそうにないなぁ…と思いながら、はてなのこよみモードを眺めていたら、気になるタイトルを見つ…

続・バラの2番花と夏の花

昨日、サンセットグロウの2番花が、キレイに咲いてくれました♪ 直前に水切れさせてダメかと思ったけど、無事に開花してくれました^^ 花は大き目だけど、香りはほぼ無かったww やっぱり春の花は特別なんですね(;^ω^) まだ蕾がいくつか出来てるので、毎日しっ…

風車の丘でランチ

久しぶりに、家族でカフェランチを楽しみました。 多度津町にあるCafe 風車の丘 小高い丘にあるお洒落なカフェです(*'ω'*) 瀬戸内海の景色を眺めながら、飲食を楽しめます♪ テラス席もあり、ペット連れで入れるお店となっています。 (私たちはカウンター席で…

夏庭とバラの2番花

まだ7月に入ったばかりだけれど、すっかり真夏の庭になってきました。 今の庭で花が多い角度を選んで撮りました(;^ω^) 手前のガウラは一度切り戻した方がいい頃かも。。。 ロアルドダールに2番花が咲きました。 6月にも一輪だけ咲いてたんですが、仕事で数日…