ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバラはラバグルートという名前でした

いつも読んでいるnoiさん(id:noi3noi)のブログで、うちのミニバラと同じバラが写っている写真を見つけました(↓) noi3noi.hatenablog.com noiさんは『ラバグルート』という品種名を書いてくださってたので、うちの正体不明のミニバラの品種がようやく判明しま…

2022年・初夏の寄せ植え(アガスターシェ,イソトマ,コリウス)

昨日は外で過ごしやすい日だったので、ありあわせの材料で初夏の寄せ植え(暫定)を作りました。 冬越ししたアガスターシェ2株に、待機中のイソトマとコリウスを合わせました。 なかなか初夏っぽい仕上がり♪ 「暫定」なのはアガスターシェの根っこの状態が良く…

2022年・5月後半の庭仕事

夏日になったと思ったら、肌寒くなったり…と気温がころころ変わるせいか、春の花のキレイな状態がかなり長く続いています(*'ω'*) 毎日する庭仕事(花ガラ摘みや水やり)に、そろそろ夏の準備作業をプラスしていこうと思っています。 昨日摘んだジューンベリー…

ブラシノキの花と昼寝するねこ

ブラシノキに、真っ赤な花が咲きました。 ブラシノキは、カリステモンとかキンポウジュ(金宝樹)とも呼ばれているオーストラリア原産の木です。 満足に土壌改良もしていない庭づくり初期から、猛暑の庭でも元気に育っている丈夫な木です(*'ω'*) 名前の由来は…

そろそろ春が終わりそう

雨続きの日が終わったと思ったら、気温が低い日が続いています。 一応衣替えはしてみたけど、肌寒いので家の中では冬物のカーディガンを羽織ってます(;^ω^) 気温が上がらないお陰で、バラの花は長持ちしていますよ♪ ロアルドダールの最後の蕾が、キレイに開…

読み物:彼女は頭が悪いから

久しぶりにヒリヒリした読書体験でした。 彼女は頭が悪いから 姫野カオルコ著 2016年に東大生5人が起こした強制わいせつ事件がモチーフのフィクション作品です。 のちに被害者となる女子学生 美咲は、下町の裕福ではないが家族仲が良い家庭で育ち、スレてい…

2022年の庭を俯瞰で比べてみる

今年の春の記録として、庭を俯瞰で比べてみようと思います。 2022年春の庭の俯瞰 パソコンのフォルダに残ってる、ベランダから撮った写真を並べてみました。 今年の4月~5月にかけての写真です↓ 4月9日 4月26日 5月2日 5月13日 上は、さっき撮った写真ww雨な…

キンギョソウの花

見切り苗だったキンギョソウが、とてもキレイな花を咲かせました(*'ω'*) ピンクと濃いピンクの花がキンギョソウです。 オルレアに埋もれてしまって忘れていたのに、ちゃんと枯れずに育ちました(^^; こうしてみるとキンギョソウも、庭の立派なアクセントにな…

ジギタリスの開花・2022年

今年も挿し芽のジギタリスが咲いたので、報告します(*'ω'*) 駐車場花壇のジギタリスが一番キレイだったのは、4月末でした。 全体的にみると、花・花・花~ってうるさいですけどね(;^ω^) 初めてジギタリスとバラの共演が見られたので、これはこれで良かったん…

2022年 3月~5月にかけての庭の変化

去年11月に庭の真ん中に作った花壇(真ん中島)をリニューアルしたので、今年の春の様子を報告したいと思います(*'ω'*) toniho.hatenablog.jp 2021年11月の真ん中島↓ 植えられていた植物を抜いて、土壌改良が終わった頃ですね( ̄▽ ̄) toniho.hatenablog.jp 3月…

2022年GWに買った夏の花苗

GW明けの今日は気温が下がって、朝から肌寒い(*_*; バラには丁度いいお休みになったかな? 庭の写真が溜まっているけど、GWの間に買った夏の花の苗を紹介します。 5月なのにもう夏の花?って気がしますが、暑くなってから夏の花を探しても、欲しい花が残って…

ロアルドダールが咲きました♪

サンセットグロウに続いて、ロアルドダールも満開になりました。 toniho.hatenablog.jp ロアルドダールは、ややオレンジがかった黄色の花です。 ロアルドダールの『おばけ桃が行く』という作品が名前の由来なので、正確にはピーチ(桜桃)の色なんでしょうね。…

2022年GWの庭ダイジェスト

GWの間はパソコンを使う時間がなかなか取れず、ダイジェストでの報告となりました(;^ω^) 3連休初日の青空 種まきしたクラーキア・プルケラが開花 なんだかいい感じに撮れたモッコウバラとコデマリ アリウムの花も咲き始めました^^ これから夏まで咲き続ける…

サンセットグロウが咲きました♪

前回に続いて、つるバラ サンセットグロウの開花の報告です。。。 toniho.hatenablog.jp 雨のあと気温が下がったお陰で、おととい咲いた花も散らずにすみました(;^ω^) 今朝は6輪も! 香水をまいたような、良い匂い~(*'ω'*) どの花も可愛い♪ みんな元気に咲…