ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨にも負けず、サンセットグロウ

雨で肌寒い日だったのに、つるバラのサンセットグロウが咲いてくれました(*'ω'*) 花が下向きになっていたので、写真を撮るために覗き込んでみましたよ(^^; 花びらが雨を含んで重たそう(;'∀') せっかくキレイに咲いたんだから、長持ちしてほしいなぁ。。。 ぽ…

ネモフィラ終了とバラの害虫退治

先日の夏日で、ネモフィラがダメになってしまいました。 庭の真ん中の島は、ネモフィラが完全に雪崩をおこしてます(^^; 一日中日が当たるので、草花の成長が早い分、終了も早いみたい。 切り戻してもこれから復活しそうにないので、そろそろ抜きましょう。。…

モッコウバラとコデマリが満開です

庭のモッコウバラとコデマリが見頃になりました(*'ω'*) 可愛い一重の白い花がたくさん咲いたモッコウバラと、手前のシュッとした枝がコデマリです。 モッコウバラとも長いお付き合いです↓ toniho.hatenablog.jp 2階のベランダからみた様子↓ 背後の板塀の色が…

一鶴の骨付き鳥&とりめし

この週末は娘が修学旅行に行っているため、昨日は夫婦で外食しました。。。 せっかくだから普段家族では行かないお店にしようという事で、一鶴(いっかく)に行ってきました。 鶏のもも肉をスパイシーに焼いた『骨付き鳥』が名物のお店です。 土日はいつも行列…

バラの開花がスタート

駐車場に置いている鉢植えのカクテルが開花しました(*'ω'*) みんな同じ方向に向いてますww 今年は、クレマチス・ドクターラッペルとコラボ♪ カクテルの足元が寂しいので、クレマチスが低い位置で咲いてくれてイイ感じです。 もひとつ咲いてるのが、モッコウ…

花がない寄せ植え(アジサイ、ギボウシ、ヒューケラ)

今日は思い付きで、今まで作らなかった寄せ植えを作ってみました。 材料はアジサイ・ノリウツギ・ギボウシ・ヒューケラで、花が無い寄せ植えです(*'ω'*) 奥のひょろーんと長いのが、去年主幹を枯らしてしまったノリウツギ’リトルライム’です(;^ω^) 短く切り…

ネモフィラがピークに

うちの庭では、ネモフィラの海が展開中♪ 我ながら良い景色だわぁ~( *´艸`) 単にしゃがんで見ているだけなんだけど、自分の庭だからイイですよねww 全体の様子はこんな感じ。。。 徒長したネモフィラが、完全に通路をふさいでしまいました。 これ以上気温が…

いろいろ咲いてます

チューリップ クインオブナイトが咲きました♪ シルクサテンみたいな質感の花びら( *´艸`) 上の写真は朝日で紫が強い発色ですが、もう少し黒っぽくみえます。 春の明るいカラフルな花が多い中に、こういうシックな花が一つ入るとすごく際立ちますね^^ 雄しべ…

2022年の春花壇の反省

駐車場花壇に植えたラークスパー(千鳥草)に、花が咲きました(*'ω'*) 2株植えたけど、途中で1株は枯れてしまいました(^^; 去年の12月に描いたイメージ図(↓)と実際の花壇を見比べたら… toniho.hatenablog.jp イメージ図(↑)と4月上旬の花壇(↓) 手前のネモフィラ…

2022年4月の庭スナップ

4月上旬の庭の様子です。 ジューンベリーやネモフィラが満開になり、一気ににぎやかになりました(*'ω'*) ベランダから見下ろした庭も、カラフルになってきています。 今年のジューンベリーのピークは4月7日でした。 気温が高くなると、パッと咲いて散ってし…

図書館で借りた本:2022年4月2週目

思いがけず、佐野洋子さんのエッセイに手こずってしまいました↓ toniho.hatenablog.jp 2022年4月2週目に借りた本 なので今回は5冊と少な目です(^^; おいしいロシア おかわり シベリカ子 うまれることば、しぬことば 酒井順子 矩計図って何なん!? 蕪木孝典他 …

久しぶりのイケア

久しぶりに帰省したついでに、イケアに行ってきました。 コロナ前に行ったきりなので、3年ぶりぐらいかな(;^ω^) 我が家を建てている時は何度も行ったけれど、生活が落ち着いてからは買うものが無くなってきて、ここしばらく足が遠のいていました。 今回イケ…