ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜草ウインティの春の寄せ植え

地元の種苗屋さんに行ってきました。 娘も一緒にいたので、春らしい寄せ植えを作ってみることにしました。 娘が選んだのは桜草ウインティと薄紫のビオラ、バロータという札がついたシソ科の植物。 右側後方のバージニアストックは見切り価格だったので、まと…

庭の可愛い芽

冬の間、葉を落としていた庭木にも変化がではじめました(*'ω'*) 小っちゃくて可愛いエゴノキの芽♪ エゴノキは以前枯らしてる(↓)ので、毎年芽が出るのを見ると「生きてた!」ってホッとします(;'∀') toniho.hatenablog.jp アメリカテマリシモツケ’ディアボロ’…

図書館で借りた本:2022年3月3週目

3週目が終わるギリギリになって、借りた本の記録。。。 toniho.hatenablog.jp 2022年3月3週目に借りた本 今回は6冊。 美しいものを見に行くツアーひとり参加 益田ミリ 私を支えるもの すーちゃんの人生 益田ミリ 人形姫 山本幸久 とどのつまり人は食う 佐野…

どうやら植え過ぎたみたい

昨日しっかり雨が降って、庭の草花がまた一回り大きくなったようです。 今朝庭に出たら、やたらとモジャモジャが目立つように(;^ω^) 1か月前(↓)と現在の写真(↑)を並べてみました。 地面が見えて「スカスカだなぁ」と思ってた頃↓ toniho.hatenablog.jp モジャ…

春を告げる花たち

庭のクリスマスローズが、満開になりました(*'ω'*) 花がうつむいてて、分かりにくいけど(^^; 今までで一番よく咲きました♪ やけにピンクの花だなと思ったら、原種チューリップ ヘレナがまぎれていました。 4年前に植えたけど、球根の場所が分からなくなって…

コーラスの全国大会が中止に

一昨日の夜に発生した地震の影響で、娘が行くはずだった声楽アンサンブルコンテスト全国大会が中止になってしまいました。 www.minpo.jp 早朝からの移動にあわせて地震発生時刻の前には就寝していたので、翌朝の新聞を見て初めて地震が起こったことを知りま…

満開になった水仙

ここ数日20℃超えの暖かい日が続いたせいか、水仙が一気に満開になりました。 板塀沿いに植えている水仙、手入れは何もしてないけれど、毎年咲いてくれます。 水仙は手をかけると咲かないと、ガーデニング好きなご近所さんが言ってました。 放っておかれると…

読み物:兄の終い

先日借りた本の中から、村井理子さんの『兄の終い』を紹介します↓ toniho.hatenablog.jp 兄の終い 村井理子著 何年も絶縁状態だった兄が遠方で急死し、その後始末に奔走した記録です。 夜中に突然かかってきた警察からの電話が全ての始まり。 村井さんと離婚…

ピーチドリフトが開花しました

2月につぼみを付けたピーチドリフト(↓)が、開花しました。 toniho.hatenablog.jp 二股に分かれた枝の先に一つずつ。 パッと目を引く鮮やかなピンク色♪ 今朝はだいぶ開いてしまってたので、長持ちはしない花かもしれません。(週末から急に暖かくなったので、…

庭いじりはしばらくお預け

昨日、庭仕事をしていたら、膝を傷めてしまいました(*_*; 一昨日くらいから膝の関節のかみ合わせが変な感じだったのですが、雑草をむしろうとしてしゃがんだら膝が「ビキィ」って(汗) 体重をかけない限り痛みは無いのですが、足が見たことない程ぷくぷくに腫…

野良猫シスターズ

掃除中ふと庭を見たら、野良猫2匹がうちの庭に来てました(*'ω'*) 猫事情に詳しいご近所さんによれば、この2匹は姉妹らしい。 こちらが姉ネコのBちゃん(ご近所さん命名) 若い割にかしこいお母さんで、4匹の子猫たち(↓)を立派に育て上げました。(Bちゃんの子猫…

春待つ庭・2022年

黄色い水仙が咲いているのをみて、久しぶりにカメラで写真を撮ってみました。 日の光を浴びて輝いてます(*'ω'*) いつも手軽なスマホばかり使ってるけど、カメラで撮る花はより綺麗にみえますね♪ いつものビオラもカメラで撮れば、ロマンチックな雰囲気に… こ…

図書館で借りた本:2022年3月1週目

気がついたら、もう3月(^^; toniho.hatenablog.jp 2022年3月1週目に借りた本 今回は7冊 離婚してもいいですか?翔子の場合 野原広子 香港・マカオぐるぐる。 k.m.p ムラマツエリコ、なかがわみどり 「性別が、ない!」人たちの保健体育 新井祥 夜明けのM 林…

お雛様を出しました・2022年

また今年もお雛様を飾る事が出来ました。 ちゃっちゃと飾ればもっと長く楽しめるのに、寒くて蓄熱暖房が切れなかったのでギリギリです(*_*; 蓄熱暖房をつけると、すごく乾燥して人形が傷みそうなので、いつも蓄熱暖房と引き換えにお雛様を出しているのです(;…