ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月の庭スナップ

ここ1週間ほど吹き荒れていた風がやっと収まったので、ようやく庭に出られました。 ネモフィラ・マキュラータ 去年種まきした株に、今年初の花が咲いてました^^ 黄色いクロッカスは、4年前に植えた球根が生き残ったものです。 やっぱりクロッカス可愛い(*^^*…

娘のスマホデビュー

今週から期末テストだというのに、娘のスマホを買ってしまいました(;^ω^) もともと受験が終わったら、スマホを買い与える約束をしていたのですが、かなり前倒しをしてしまいました(汗) まぁ、テスト前というタイミングは最悪ですが、これまで家で私のスマホ…

図書館で借りた本:2022年2月4週目

エッセイを読むのに時間がかかり、1冊残して残りを返しました(^^; toniho.hatenablog.jp 2022年2月4週目に借りた本 本当は先週の木曜に借りたんだけど、書くのが遅くて4週目になってしまいました。。。 今回は6冊 家族、辞めてもいいですか? 魚田コットン …

久しぶりに聴く米米

今朝の朝イチのゲストに、金子隆博さんが出演されてました。 90年代に米米クラブのフラッシュ金子として活躍された金子さんは、作曲家として現在の朝ドラの音楽を担当されてます。 当時はサックス奏者として活躍されてたのですが、職業性ジストニアという病…

娘の子宮頸がんのワクチン接種

先週、娘に子宮頸がんの予防接種(1回目)を受けてきました。 中高生の女の子がいる家庭では、子宮頸がんの予防接種を迷っている人も多いようなので、私なりに書いてみようと思います。。。 こどもの子宮頸がんワクチン 子宮頸がんを予防するワクチン(HPVワク…

読み物:父がひとりで死んでいた

先日借りた本の中の一冊『父がひとりで死んでいた』の感想です。。。 toniho.hatenablog.jp 父がひとりで死んでいた 如月サラ著 著者は50代独身の女性、東京でフリーランスとして忙しく働く日々を送っていたある日、父の死を知らされるところから始まります…

モッコウバラの誘引・2022年

板塀を塗り直したついでに、這わせているモッコウバラを誘引しなおしました。 去年咲いたモッコウバラの様子↓ 濃いグリーンの葉に白い一重の花が映えるつるバラです♪ 2022年のモッコウバラの誘引 板塀の柱に針金を巻いたものを足掛かりにして、水平に針金を…

DIY:板塀の塗り直し(2回目)

晴れた日を選んで板塀のメンテナンスをしました(*'ω'*) やっぱり木製の外構は手がかかりますね(;^ω^) 1回目は3年前↓ toniho.hatenablog.jp 板塀の塗り直し 今回は全面的な塗り直しではなく、塗装が剥げた部分だけリタッチをするだけ。 3年前に塗った道路側は…

図書館で借りた本:2022年2月1週目

夜寝る前に読む本が終わったので、図書館に行ってきました。。。 toniho.hatenablog.jp 2022年2月1週目に借りた本 今回は7冊 手塚治虫アシスタントの食卓2 堀田あきお&かよ ポルトガル 朝、昼、晩。 k.m.p ムラマツエリコ、なかがわみどり 女という生きもの …

新しい冷蔵庫に慣れるまで時間がかかる話

昨年末から冷蔵庫を買い替える計画(↓)をしていたのですが、先日新しい冷蔵庫がきました。 toniho.hatenablog.jp 結婚から16年間、毎日使った冷蔵庫↓ 下の扉には、娘が赤ちゃんの頃に張り付けたいたずら防止ストッパーがついたまんま。。。 搬入日の前日、冷…

2022年1月に買った苗

用事で高松に行ったついでに、久しぶりに鬼無の山地緑化センターへ行きました。 たった30分の寄り道でしたが、厳選して買いましたよ( ̄▽ ̄) タリクトラム・デラバイ アムソニア・タベルナエモンタナ セネシオ・エンジェルウィング ジギタリス・シュガープラ…