ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で借りた本:2022年1月4週目

前回借りた本(↓)を全て読み終わり、新たに借りてきました。 toniho.hatenablog.jp 2022年1月4週目に借りた本 今回は6冊 おかあさんライフ。 たかぎなおこ 大家さんと僕これから 矢部太郎 決定版手間をかけずに楽しむはじめての宿根草 山浩美 更年期障害だと…

マンガ:妻が口をきいてくれません

先日図書館で借りた本です。 妻が口をきいてくれません 野原広子著 ある日突然妻が口をきかなくなり、途方に暮れる会社員の夫。 自分との会話が無いだけで、家事も育児・毎日の弁当作りも普段通りしてくれる妻に戸惑い、あれこれ機嫌を取ってみても妻の態度…

寄せ植えをリニューアル

昨日は暖かかったので、寄せ植えを作り直しました(*'ω'*) 2022年1月の寄せ植えリニューアル 去年12月に作ったお正月の寄せ植え、なんだか見飽きてしまったんですよね(^^; 作ってから1か月が経過してもあまり乱れてなかったので、買い足さずに花の組合せだけ…

ミニバラの冬剪定と植え替え

暖かかった昨日、ミニバラの剪定と植え替えを済ませました。 葉っぱは8割がた落ちたけど、花はまだ咲き続けてたのですが、庭仕事ができる天気の日にやってしまおうってことで、一気に片づけてしまいました。 雑草の根がみっちり詰まってて、植え替えで根をほ…

図書館で借りた本:2022年1月3週目

今年から、図書館で借りた本を記録していこうと思います。 私が借りた本の記録なんて、誰も興味ないと思うのですが、読んだかどうかの記憶があやしくなってきたので、忘備録をつけることにしました(;^ω^) あと、1本の記事にするほどではないけれど、2,3行だ…

マスクの箱に紙袋カバー

思い付きで、カウンターに置いているマスクに紙袋でカバーをかけてみました。 娘が登校する時に取れるよう、玄関の出入り口横のカウンターにマスクとカイロを置いてます。 以前はキッチンの薬入れにマスクを置いてたんですが、いちいち取りに行くのが面倒だ…

2022年の庭しごと始動

今年の庭しごとをぼちぼち始めようかな…と、重い腰を上げて庭に出ました。 晴れてるけど風が強いので、駐車場花壇をちょこっとだけ(;^ω^) 風がビュービュー吹き抜けるような日でも、駐車場花壇は家が風を遮ってくれるので、あまり寒くないのです。 写真の真…

白くなった庭

昨日は、午後から雷が鳴ったあと霰(もしくは雹?)が降るという、香川にしては珍しく悪天候の日でした。。。 霰と雹の違いは、粒の大きさなんですって…↓ weathernews.jp 窓から外を眺めていたら、みるみるうちに物置の屋根が白くなりました(;^ω^) 降った時間…

シカクリームを買ってみた

お正月に買ったシカクリームがとても良かったので、紹介します(*'ω'*) 去年の夏から基礎化粧品をDHCに変えて以降、あまりトラブルもなく過ごしていたのですが、年末くらいから肌がひどく乾燥するようになってきました。 たぶん一日中エアコンをつけっぱなし…

これまでに掛けた庭づくりのお金

新居に引っ越してからこれまでの過去6年間に庭にかかった費用をまとめてみました。 庭づくりのお金(過去6年間分) 我が家が完成した2016年から2021年までの月別集計です。 家計簿をさかのぼりながら入力したので、年が逆に並んでしまいました(^^;(園芸店や通…

お正月は神戸へ

明けましておめでとうございます。 ようやく今年のブログ初めです(*'ω'*) 今年も神戸の実家でお正月を過ごせました♪ 初詣は人混みを避けて、和田岬の神社へ。 ランチはマザームーンカフェ 元町ケーキで初ケーキ♪ 娘が「寒くても食べる!」と言った、お洒落ア…