ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスキャンタスとベアグラスの見分け方

緑と白のストライプの葉っぱの植物って、どれもよく似ているので混乱する人が多いそうです。。。 プロでも間違えるのが、ヤブランとミスキャンタスなのだそう。 もしかして私もミスキャンタスのつもりでヤブランを育ててた??と不安になったので、調べてみ…

2022年春に咲くチューリップ

久しぶりに地元の種苗店に行きました。 パンジーやビオラの苗の偵察に行ったのですが、やっぱりシーズン前だったのか、まだほんの少し並んでいるだけでした(^^; 手ぶらで帰るのもアレだったので、チューリップの球根を買ってきました( ̄▽ ̄) アンジェリケ/…

アイリスオーヤマのエアリーリビングクッション

パソコン用座布団がへたってきたので、アイリスオーヤマのエアリーリビングクッションを試しに買ってみました。 へたりにくい座布団を探していて、たまたま見つけましたww アイリスオーヤマの商品サイト>>>エアリーリビングクッション CARV-5050 見た目は…

2021年9月の庭スナップ

9月の庭の様子を記録しておきます。。。 今年の夏は雨が多かったお陰で、グランドカバーのダイカンドラもチリチリにならず、キレイなグリーンを保っています(*'ω'*) かなりモジャモジャですけどね(^^; 茂みの中の青い花はダンギクです↓ これ、トマトの苗を買…

植え替え作業いろいろ

3連休の最終日に、いろいろたまっていた植え替え作業をしました。 モンステラとパキラの植え替え 「涼しくなったらやろう!」と心に決めていたのが、室内で育てている観葉植物の植え替えです。 モンステラの調子がかなり悪いのです。。。 枯れはしないんです…

夫 in キッチン

一昨日新型コロナのワクチンの2回目を打ちました。。。 1回目は打った腕の軽い痛み程度だったのですが、2回目は37度台の微熱でだる重~な1日を過ごしました(^^; ちなみに一緒に娘も打ったのですが、こちらは1回目・2回目も打った翌日から38度台の発熱で一日…

割れた植木鉢を修復してみた

8月に来た台風で割れてしまった植木鉢を修復してみました。 バラバラに割れてるけど、全部パーツが揃ってたので洗っておいたのです。 ホームセンターで陶器OKの接着剤を購入… 破片同士がぴたっとくっつくと快感ww 古墳調査の気分が味わえました(*^^*) 小さな…

パターンオーダーのサイトで遊ぶ

夫は会社の卓球部に所属しているのですが、ユニフォームを毎年のように購入しております。。。 毎年購入する理由は、ユニフォームが廃盤になってしまうので、新入部員が入るたびに全員揃えなおす必要があるからとのこと。 年に数えるほどしか試合に出ないの…

屋根の形と材質についての考察

今年は雨が多いですね(^^; こんなに雨が多いと太陽光発電の発電量も少なくて、思ったより売電できなかったお家も多いかもしれませんね。 我が家は金銭的な理由から太陽光発電は採用しませんでしたが、売電の利益を当てにして住宅ローンを組んだりしてたら大…

イガイガとげとげ

イチゴノキ周辺がもじゃもじゃなので、剪定と草抜きをしたのです。。。 枯れた枝を切っていたら、急に右中指がチクチクっと… イラガにやられました(*_*; 幸い手袋ごしだったので、すぐに水道で洗い流したら毒針が抜けたようで、中指の第二関節あたりが少し腫…

バラの夏剪定・2021年(2回目)

9月に入って朝晩が涼しくなってきたせいで、伸び放題になったバラを剪定をしました。 夏剪定の記事って、こないだ書かなかったっけ??と調べてみたら、8月アタマに書いてました↓ toniho.hatenablog.jp 前回は夏剪定っていうより、鬱陶しい枝を切っただけだ…

夏花壇の反省と9月の駐車場花壇の様子

今年の夏の駐車場花壇(↓)を振り返ってみようと思います。 toniho.hatenablog.jp もちろん暑さで枯れた植物もあったけれど、暑さに強い花を選んだお陰で花が咲き続けたのは良かったです(*'ω'*) 単純に雨が多かったせいでもあるけれど、夏場の見苦しい状態(↓)…

ヒューケラで、秋の寄せ植え

地元のスーパーの園芸コーナーで、見切り品のヒューケラを大量にゲットしたので寄せ植えを作り直しました( ̄▽ ̄) 見切り品ヒューケラ(150円)5株ww ポットから抜いたら、根っこが全然伸びてなかったので、おそらく水のやり過ぎかと。。。 夏場は売り物の花を…

マンガ:百鬼夜行抄

妖怪や不思議なお話が好きな方におすすめの漫画です(*'ω'*) 百鬼夜行抄 今市子著 男子高校生・律の祖父は怪奇小説家で、不可思議なものたちを操る能力を持っていたため、祖父の死後も様々な妖怪が訪ねてくる…という展開です。 律自身も幼いころから、他の人…