ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジューンベリーのジャム作り

今年のジューンベリーは豊作でした♪ 雨が多かったせいか、実が例年よりも一回り大きく育ちました(*'ω'*) そのまま生で食べるには量が多すぎるので、日持ちするジャムにします。 収穫したジューンベリーを掃除(傷物をよけたり、軸をとったり)してから、水洗い…

初夏の花が咲き始めた庭

ギリアが終わるのと入れ替わりで咲き始めたのは、ベロニカの花です。 青みがかったピンクの花は、ベロニカ ムルチフローラ バイカラー エクスプローション 4年前に苗を購入してから、なかなか調子が上がらなくてずっと鉢で養生してたコです(^^; 今年は、地植…

電気ポットの買い替え

旧居から使いつづけたナショナルの電気ポットの調子が悪くなったため、新しく買い換えました。 購入したのは、ピーコックという大阪の老舗メーカーの製品です。 家電量販店に見に行ってみたけど、我が家の予算ではこの電気ポットしか買えませんでした(^^; 象…

GWのお出かけ:番の州公園のバラ

雨で庭に出られない代わりに、GWに行ってきた坂出・番の州公園のバラを紹介します。。。 毎年5月には『バラ祭り』が開催されているそうなのですが、新型コロナの影響で今年は中止になってしまいました(*_*; それでも園内のバラは綺麗に咲いていましたよ~ あ…

満開のカクテルとホワイトガーデン風の庭

うちのカクテルの花が一斉に咲いた様子です(*'ω'*) ようやく花が咲きそろいました。 3月くらいからポツポツ咲いてたせいで、春の開花が遅くなったのかも。 こんなに多くの花をつけたのは、おそらく3年ぶり(^^; 古い木だからと諦めてたけど、本当は環境や世話…

窓拭きの頻度って、どれくらい?

四国も梅雨入りして、しばらくは曇りか雨の日が続きそうです。。。 小雨混じりの曇りだと、なんだか窓ガラスの汚れが余計目立ちますね(^^; 黄砂や花粉でめちゃくちゃ汚い…(*_*; 前回の掃除↓は去年の10月でした(汗) toniho.hatenablog.jp 庇で雨が当たらない1…

庭にくるイソヒヨドリ

ここ数日、たびたびイソヒヨドリが庭に通ってくるのを目撃するようになりました。 こっそり隠し撮りしたので、画像が荒くなってます(^^; スズメよりもずっと体が大きく、青い頭にレンガ色のお腹がお洒落な鳥ですね。 うちの周辺では、4月ごろになると♪トゥル…

2021年5月:夏の花苗を購入

天気予報を見ると、明日から1週間も晴れの日がない…ってことで、自転車で片道40分かけて種苗店に行ってきました( ̄▽ ̄) タイミングが良かったみたいで、欲しい苗がたくさん見つかりました(*'ω'*) いつもは6月後半くらいに夏の花をあわてて探すので、買い逃し…

五月雨の庭

今週と来週は、ずっとスッキリしない天気が続く予報。。。 これが五月雨か!と思って、タイトルにしてみたのですが、調べてみたら「五月雨=梅雨」とのこと(;^ω^) なんとなく梅雨は6月に始まるもんだと思っていましたが、この天気は梅雨ですね。。。 カクテ…

庭づくり本:四季の宿根草で庭づくり

宿根草を扱う園芸店として有名なおぎはら植物園さんから、ガーデニング初心者にも理解しやすい宿根草のガイドブックが出版されました^^ 咲かせたい!四季の宿根草で庭づくり 荻原範雄著 今まで宿根草の本というと、ガーデニング本というよりは図鑑的な要素が…

2021年5月の庭ダイジェスト

今年の5月の庭のピークは短かった。。。 2021年5月の庭 今年は色んな花があっという間に咲いて、どんどん散っていく春だった気がします。 ジギタリスが一番きれいだったのは、この写真を撮った4月23日くらいでした(;^ω^) 暖かい日や雨の日が続いたから、あま…

深紅のミニバラとサンセットグロウの鉢増し

鉢植えで育てているミニバラが開花しました。 真っ赤なミニバラ 2016年に実家から貰ってきた正体不明のミニバラとは、もう5年以上の付き合いになります(*'ω'*) 去年は長雨で病気にかかって、花が少なかったんですよ(汗) 今年は花数が今までで一番多いように…

植物と建築の調和が素晴らしい、高知県立牧野植物園

今回の高知日帰り旅行の目的は、牧野植物園でした。。。 参考リンク>>>高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECTURAL MAKINO BOTANICAL GARDEN 高知県立牧野植物園 道沿いに、花いっぱいの花壇が作られていました^^ ネモフィラやワスレナグサの爽やかなブル…

赤毛のアンの世界を再現したカフェ・アンの庭

日帰りで高知に行ってきました。 偶然みつけた『アンの庭』というカフェがあまりにも素敵だったので、ランチに寄りました(*'ω'*) 石造りのオシャレな平屋が存在感抜群で、街中なのにここだけ違う世界みたい。。。 赤毛のアン大ファンのオーナーが「赤毛のア…

3年ぶりに咲いたエゴの花

去年移植したエゴノキに、かわいい花が咲きました(*'ω'*) 立派な株立ちのエゴノキを枯らしてしまって、生き残った小さなエゴノキ1本を別の場所に移植しました↓ toniho.hatenablog.jp 上手く根付くかどうかも分からなかったけど、新しい場所で機嫌よく育って…

風が強い日の庭

風が強い日が続いています。 せっかく咲いた花も、強い風に負けてしまいそう(;^ω^) 庭の真ん中で咲きそろったジギタリス・キャメロットラベンダーも、強風にあおられています(;'∀') 散ってしまいそうなバラを、駐車場花壇に置いているカクテルの脇に避難させ…