ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

間取り:家相・風水はどこまで気にする?

棚を整理していて、家づくり関連の書類が色々と出てきました。 ↑は、家相図をプリントアウトしたものです(;^ω^) 私が参考にしたのは『カク企画』さんという設計事務所のサイトで、とても分かりやすくまとめてくださっています↓ 参考リンク>>>株式会社カク…

庭づくり:裏が充実すると庭に奥行きがでた

この頃咲く花の記録に追われていますが、最近気づいた庭づくりのヒントについて書いてみます。 4年間の庭の変化 2017年の庭木が植えられたところから、2021年の4月現在までの4年間の庭の変化を見比べてみました(*'ω'*) 庭木が植えられた直後(2017年2月)の庭…

2021年4月24日・今日の庭仕事

底面吸水の効果で、サンセットグロウの花が上向きました。 日陰が少なくて物置の前しか置ける場所がないので、こんな場所から失礼します(;^ω^) 来年には良い場所を用意してあげたいなぁ。。。 つぼみだったジャーマンアイリスも、綺麗に咲きました^^ まだ5個…

待ってはくれないバラ

昨日、こんなに艶やかだったサンセットグロウ すごーく良い香りをあたりに振りまいていて、まだまだ楽しみたいのに… 今朝みたら、半分近くの花が散り始めていました( ;∀;) 1日1回の水やりでは足りないのか、全部の花がぐったりしています。 日向が良いだろう…

ギリアの花とカクテルの鉢増し

駐車場花壇に植えているギリアの花が咲き始めました。。。 濃いブルーの丸いかたちの花です。 咲きはじめはまばら 段々と花が開いていきます。 全部花が開くと、ぼんぼりのようになります(*'ω'*) ふつうは50cmくらいの高さのはずなのですが、なかには1m近く…

サンセットグロウの一番花

去年の冬、うちの庭に迎えたバラ サンセットグロウに初めて花が咲きました(*'ω'*) アプリコット色の優しい雰囲気のバラです。 水が足りないのか花が重いからか、うなだれて咲いていました(^^; 手のひらほどもある大きな花! サンセットグロウの花がこんなに…

ジギタリスの開花・2021年

去年から挿し芽で育ててきたジギタリスの花が、今年も咲きました♪ 駐車場花壇で真っ先に咲いたのは、ジギタリス・キャメロットラベンダー この花は、2018年に購入した苗から、挿し芽を続けて咲かせた花なのです(*'ω'*) (ジギタリスは宿根草ですが、香川は暑…

キラキラ輝くネモフィラ

ネモフィラの花が最盛期を迎えました(*'ω'*) 空の色を溶かし込んだようなブルーです。 20ポット近く種まきしたうちから5株ほどしか育たなかったのですが、もりもり育ってこんなにボリュームが出ました。 木陰に植えているのですが、陰がかかっている奥と日光…

2021年・春の寄せ植え(チューリップ アンジェリケとラグラス)

開きはじめたチューリップ アンジェリケとラグラスの寄せ植えを作ってみました(*'ω'*) はじめはアンジェリケだけをまとめて植えていたのですが、あまりに可愛らしくて「これは寄せ植えにしないと!」とあわてて植え替えました(^^; 合わせる花はビオラにしよ…

4月なのにアオスジアゲハが飛来

先週金曜日に見つけたのに、うっかり忘れていたアスパラが1m近く伸びていました(^^; こんなに伸びてしまうとトウがたってしまったかな…と思いながら、今朝収穫ww 先っぽのほうは柔らかそうだったので、一緒に収穫したほかのアスパラとともに、今夜ゆでて頂き…

見ごろになったコデマリ

ユキヤナギとジューンベリーの花が終わった庭では、コデマリが見ごろを迎えています。。。 ふさふさと貫禄のある咲きっぷり(*'ω'*) 花の重さで、枝が地面につきそうなくらいまで垂れています。 コデマリの花は、小さな毬のように集まって咲くので、枝をびっ…