ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月末の庭スナップ

先週ようやく若葉が開きはじめたトネリコが、今朝見たら花が咲いていました(^^; 飛行機雲とトネリコの花 このまま暑くなってしまうと困るなぁ。。。 2021年3月31日の庭の様子 庭の入り口の小さなレンガで囲ったコーナーに植えた、原種チューリップヘレナが開…

満開のジューンベリー・2021

暖かい日が続いたせいで、ジューンベリーがあっという間に満開になってしまいました。。。 3日前までつぼみだったのに…(;'∀') いつもより早いせいで、まだ虫があまり飛んでないので実つきは悪いかもしれませんね。 ジューンベリーの花のアップです。 桜より…

2021年3月に購入した苗

楽天市場で苗や植木鉢を購入しました。 今回購入した夏の花たちです。 おぎはら植物園さんは2回目の利用ですが、調べたら前回購入時から3年もたってました(^^; 前回購入時の記事>>>2018年2月に購入した苗 アルセアまたはホリホック 何年も前から育ててみ…

待ってたよ。。。

「お待たせ~♪」というように、ネモフィラ ・インシグニスブルーの一番花が咲きました。 抜けるような空色の花びら(*^^*) やっぱりネモフィラのブルーは特別です。 競うように咲きだしたノースポール 「あぁ、春が来たなーーー」って思わせる花ですね。 原種…

二の腕が太くなったのか、それとも服が縮んだのか

お気に入りだった服がなんだか最近窮屈になってきた… 40代は二の腕が太くなるって言うし… と、ここ1年で急に着られなくなった服が増えてきました。。。 大きなサイズに買い換えるのもな~と我慢して着てましたが、腕回りが窮屈な服って肩がこるんですよね(>_…

ちいさな青い花と赤い葉っぱ

ユキヤナギの足元で、ベロニカ・オックスフォードブルーが咲いています。 銅葉に花の青色が冴えています。 小指の先ほどのとても小さな花ですが、とても目を引く青さです。 白いユキヤナギの花越しにみると、色合いが対照的で面白いですね^^ 花の形が似てい…

いまいちな春花壇を手直し

エスコルチアとビオラがケンカしている花壇(↓)がどうしても気になるので、思い切って植え替えました(;^ω^) toniho.hatenablog.jp 馴染んでいないエスコルチアは抜いて、花壇の手前に植える花をビオラとスイートアリッサムで統一しました。。。 左右で雰囲気…

ネモフィラでモノトーンの寄せ植え

すこし前に作ったネモフィラの寄せ植えが見ごろになったので紹介します。。。 白い花は、ネモフィラ’スノーストーム’黒い花は、ネモフィラ’ペニーブラック’ 後ろの葉っぱはモクビャッコウです。 このネモフィラは、農家の人が利用している種苗店で78円で売ら…

エスコルチアの開花

去年の秋に種まきしていたエスコルチアに花が咲きました。 一昨年買った苗から種取りをして、増やしました(*'ω'*) 明るい黄色と深みがかった葉のコントラストがキレイな花です。 エスコルチア’ミニチュアサンデュ’という名前ですが、和名は「ハナビシソウ」…

切り戻したグラス類のその後

1月に切り戻したグラス類のその後の様子を報告します。。。 バッサリ切った時(↑)は、かなり寂しい感じになっていたのですが… 切り戻したときの記事です↓ toniho.hatenablog.jp あれからひと月半…だいぶツンツン伸びてきましたよ♪ 気温が上がり、雨が降るたび…

2021年3月11日の庭スナップ

東日本大震災から10年が経ちます。。。 10年前のあの日はずっと児童館で過ごしていて、夕方のニュースをみて東北に大災害が起こったことを知りました。 私が直接被害をうけたのではないけれど、娘の幼稚園入園を控えて楽しい時期のはずなのに、息をひそめる…

ひと足早く、満開の桜

まだ3月が始まったばかりだというのに、宇多津のさくら広場でみつけた満開の桜! 今年のお花見も当然自粛でしょ!( `ー´)ノという風潮ですが、、、 咲いてる桜をながめるくらいの心の余裕はもっていたいもんですね(;^ω^) ピンク色が濃い河津桜という品種の…

水仙が咲き始めました

庭の水仙がまた今年も咲き始めました。。。 水仙の花の香りをかぐと「いよいよ春がきたなー」って感じます^^ 去年の3月も同じような記事を書いていましたww あの頃はまだ新型コロナの第一波がはじまったばかりで、まさか1年経っても収束せず世界中が大混乱に…

Loytaa〔ロユタ〕のボーダーカットソー

日曜日、久しぶりに遠出して岡山の三井アウトレットパークに行ってきました♪ 去年はコロナで行けなかったので、じつに1年以上ぶり(^^; 娘に付き合って入ったお店(SM2)で、理想的なボーダーTシャツを見つけました。 Loytaaのボーダーカットソー Loytaa「ロイ…

ダミアンもジェイソンも知らない?

隣の車線を走っている車のナンバーを見て、何気なく「6が3つ続くナンバーが不吉って感じるのは、私ら世代だけかなぁ?」と運転している夫に話しかけました。 娘が「なんで6は不吉なん?」と聞いてきたので、666や13という数字はキリスト教では縁起が悪い数字…