ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家づくり:洗濯物干しの正解とは

新築のお家を見ると、つい気になってしまうのが「どこに洗濯物や布団を干しているか?」です(^^; よく考えてるな~と感心するお家もありますが、道から洗濯物が丸見えで「洗濯物までは、気が回らなかったんかな…」というお家もあったりします。。。 洗濯物干…

2021年2月の寄せ植えとバラとクレマチス

暖かい日をえらんで、少々見飽きてきたお正月の寄せ植えを作り直しました。 葉牡丹が入っている寄せ植えって、どうしてもお正月っぽく見えてしまうんですよね(^^; 2021年2月の寄せ植え 2月の寄せ植えは、春の花がお店に並ぶまでのつなぎなので、この時期作る…

個別指導の塾に変わります

2週間ほど前の記事『塾を変わるかどうか考え中』についての報告です。。。 いろいろと考えた結果、いまの進学塾をやめて個別指導の小さな塾に変わることにしました。 進学塾から個別指導塾に変わる理由 いまの進学塾に不満はなかったのですが、指導方法に新…

春の花とお雛様・2021年

こんなに暖かいと、今年の春はいつも以上に早く終わってしまいそうな気がしますね。。。 クロッカスが元気いっぱい咲いてます(*'ω'*) 2017年に黄色・白色・紫色の球根ミックスを植えたのですが、生き残ったのは黄色いクロッカスだけでした。 黄色い花つなが…

ベタちゃん、星になる

我が家のベタちゃんがお亡くなりになりました。。。 toniho.hatenablog.jp 我が家にきて1年8か月という短い命でした(>_<) ↑在りし日のベタちゃん 通常ベタは2,3年が平均寿命なので、やや短いけれど寿命と言えなくもないのかもしれません。 でも前の夜ご飯も…

義父の運転免許返納宣言

夫の実家で一緒に夕食を食べていた時のこと。 義父が「今年の5月に運転免許を返納する」といきなり夫に宣言しました。。。 ここ数年、義父は緑内障の進行に加えて聴力も衰えてきていて、免許更新も危ぶまれていました。 近い将来、車に乗れなくなると覚悟は…

2021年2月の庭スナップ

立春を過ぎたら、だいぶ春らしい日が増えてきました。 久しぶりに庭に出ても寒くな~い( ̄▽ ̄) まだ固いジューンベリーの蕾 今年も花が見られそうです♪ 移植したユキヤナギにも蕾ができています。 枯れてなくて安心しました(^^; ユキヤナギの手前に作った球…

塾を変わるかどうか考え中

中一の娘の塾をどうしようか、悩んでいます。。。 現在は、地元の塾(集団指導)に1年通っているのですが、来年度から塾のシステムが変わることになりました。 一般的な授業スタイルから、エデュプラスという映像教材をメインにした形に切り替わるそうです。 …

予約したバラが届きました

去年予約していたバラの苗が、先日届きました(*'ω'*) 届いたバラの大苗 右の茶色い鉢がサンセットグロウ左の緑の鉢がロアルドダール 購入したのは楽天の大神ファームさんです^^ サンセットグロウ 「あでやか」という言葉がぴったりな、コーラルピンクの花が…