ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

劣化したトグルボタンの紐を新しく交換しました

娘の上着の傷んだトグルボタンの紐を、新しい紐と交換しました。 上着の紐のボロボロが目立ってきて、最近は着なくなってたのです(^^; 紐がボロボロのトグルボタン トグルボタンは、よくダッフルコートについている飾りボタンのことです。 ボタンとしては役…

グラス類の切り戻しと木登りねこ

昨日ブログを書いた後、庭に出てグラス類(シュッとした葉っぱを持つ植物)をバッサリ切り戻しました(*'ω'*) グラス類の切り戻し ひとつカットしたらザクザク切るのが楽しくなってしまい、結局15分ほどで全部切り戻しました。。。 切り戻す前↑と後↓ ちょっと庭…

気持ちよく晴れた一日

今日は久しぶりのお天気ですね(*'ω'*) ここ数日、しつこく降り続いていた雨がやみ、久しぶりに朝からカラッと晴れて気持ちがいいです。 家じゅうの窓を開けて、掃除機をかけたら気分がサッパリしましたww 充電切れだったソーラーランタン、今日一日しっかり…

過去4年間の光熱費を比較してみた

新居に引っ越してから現在まで、4年間の光熱費の変化をまとめてみました。。。 引っ越した翌年(2017年)にも、新居と旧居(築40年の社宅)の光熱費を比較した記事を書きました↓ toniho.hatenablog.jp 2017年から2020年の光熱費 2017年~2020年4年間の電気代とガ…

見切り品の寄せ植えとカクテルの剪定

スーパーの園芸コーナーで見つけた、見切り品の寄せ植え 可愛いブリキのバケツ鉢に植えられているのに500円!という値段に釣られて、買ってしまいました。。。 見切り品の寄せ植え このお値段なら、バケツ鉢だけでも十分元が取れそうです(;^ω^) パンジー3ポ…

寒波のあとの小さな春

年明けの大寒波が過ぎて、やっと昼間は暖かさが戻ってきました。。。 香川県の私の住む地域では雪は積もらなかったけれど、冷たい雪混じりの風がずっと吹いている日が4日ほど続きました。 庭に出るのも何日ぶり???というぐらい、寒さに負けて庭を放置して…

うちの居間が落ち着く理由

最近、ご近所さんやママ友がやたらと立ち寄ってくれる我が家。(といっても、私のせまい人付き合いにしては…というだけで、社交的で友達が多い人にくらべたら全然多くないのですが) 昨日もお茶を飲みながら、長時間お喋りをしてしまいました(;^ω^) いまの寒い…

寒波襲来!窓まわりの寒さ対策

年末の寒波を超える寒波の襲来で、温暖な四国なのに寒いことといったら…(*_*; 今朝、庭の雨水タンクの水受けが凍ってました。。。 めったに雪も降らない地域なので、ここまで凍るとさすがにビビります(;^ω^) ひとりで家に居ると、居間の掃き出し窓からひんや…

ゆるゆると始動

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 我が家はふだん通りの年末年始を過ごすことができました。。。 こんな年でも、例年と同じように過ごせる事って、かなり恵まれてるんだろうな~としみじみ思ったお正月でした。 今年も始動します 大晦日…