ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単DIY:小さなレンガ小道をつくる

庭のグランドカバーにしているダイカンドラがハゲてきたので、よく通る場所をレンガ小道にかえました。 雨水タンクを置いているので、毎回の水やりで歩いていると、だんだんグランドカバーが生えてこなくなってしまいました(>_<) 右側のレンガが転がっている…

2020年9月の庭スナップ

めっきり秋らしくなり、庭の草花がようやく元気になってきました(*'ω'*) 咲き始めた秋の花 涼しくなるのを待っていたように、秋の花がいっせいに咲き始めました。。。 ガウラ’小紅’が満開になりました♪ 写真に写っているピンクのガウラは、1株から咲いている…

穴掘りとエゴノキの移植

下の記事を読んだ夫から「耕運機でも借りてみたら?」と、思いがけない提案がありました。。。 toniho.hatenablog.jp 家庭菜園用に、1日2000円ぐらいで耕運機のレンタルをしてるんですね(^^; でも色々調べてみたら、耕運機は石ころ混じりの固い地面を耕すの…

2020年秋の高知旅行(日曜市・宝泉坊ロッジ・四国カルスト)

8月にも高知に行ったのに、またまた高知に行ってきました(;^ω^) 今回は、5年前に行った宝泉坊ロッジ(↓)にもう一度泊まりに行きたかったのです。 toniho.hatenablog.jp 今回は、高知の日曜市→宝泉坊ロッジで宿泊→四国カルスト→帰宅という日程になりました。 …

慢性疲労症候群(CFS)という病気について

『慢性疲労症候群』(Chronic Fatigue Syndrome)という難病があるという事を以前本で読んだことがあり、可愛らしい表紙の絵から軽い気持ちで借りてみました。。。 病名の「疲労」という言葉から、何となく健康な人よりも疲れやすいんだろうと軽くイメージされ…

挿し芽ジギタリスのポット上げ・2020年

7月にしたジギタリスの挿し芽が育ってきたので、ポットに植え替えました。 2か月経過したジギタリスの挿し芽苗 猛暑を潜り抜けて生き残った苗たちいっぱい作ったけれど、何本かは途中で枯れてしまいました。。。 今年は暑い日が長すぎたせいか、去年より成功…

久しぶりの庭仕事は、穴掘り

ようやく昼間も庭に出られる気候になってきたので、穴掘りに励んでいます。。。 おとといから始めた庭仕事は、庭の入り口の穴掘り。 小さなレジャーシートが満杯になるまで土を掘って、堆肥などを混ぜて埋め戻す…というひたすら地味な作業をしています(;^ω^)…

しない家事って?

以前、ミニマリストに共感できないという記事を書いた勢いで「流行りの”しない家事”にもモノ申したい 云々」と書いたあと、自分なりに『しない家事』を調べなおしていました。 この本のタイトルは、そのものズバリの『しない家事』 さてはこの本の著者が『し…

コロナの中での神戸帰省

よんどころない事情により、この前の土日に娘とふたりで帰省しました。。。 行先は神戸。 香川県民からすれば、神戸といっても大阪に次ぐコロナ危険地帯という印象が強い(県内の初期のコロナ患者の多くは、関西経由で感染しているため)ので、いくら感染者数…

お気に入りを散りばめた家

最近あらためて設計事務所との家づくりについて考える機会があったので、書いてみます。 思い返すと、設計事務所で建てたお陰で色んなわがままやこだわりを叶えてもらいました。。。 現在も家じゅうにお気に入りがある生活を送っているので、ちょっと紹介し…

アンゲロニアとカレックスの寄せ植え

久しぶりにしっかりと雨が降りました(*'ω'*) これで少しは庭が潤ったかな…とホッとしています。。。 昨日は頑張って庭仕事をして、先日のお買い得品で寄せ植えを作りました♪ アンゲロニア(100円)×2株とカレックス・アウバウム(350円)で作った、材料費550円の…

お買い得の宿根草

コーラス演奏会の帰り、久しぶりに鬼無の大型園芸店(山地緑化センター)に寄り道しました。 午後2時を回ってもギンギラの太陽が照り付け店員さんが水やりに忙しくしているお店は、人がまばらでした。 みんなこれだけ猛暑が続くと、庭いじりする気分にはならな…