ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のコーラス演奏会に行ってきました

昨日、中一の娘が所属しているコーラス部の演奏会(楽器のないコーラスでも演奏と言うんですね)に行ってきました。。。 本来なら3年生はコーラス大会で引退するはずですが、コロナのため全て中止になったため、顧問の先生が3年生のために演奏できる場を作って…

庭の改造プラン(予定)

いま考えているのが、思い切って庭を改造(リフォーム)してみようかという計画です。 というのも、日照りで灼熱地獄になっている庭で、唯一植物が夏でも過ごしやすい場所が上手くいかせてない事に気づいたから(>_<) 庭の改造計画イメージ図 現在のうちの板塀…

虹とカンナの開花

去年買ったカンナに花が咲きました(*'ω'*) 夏らしい濃いオレンジの花この花は「カノーバ」という品種のようです。 蕾らしいモノが見えてから、すくすく育って3日くらいで花が咲きました。 地植えから鉢植えにしたら、元気に復活してくれました♪ いくらカンナ…

バラを増やしてみようかな

今朝は少し風が涼しく感じたけれど、日中は容赦ない日差しでなかなか庭に出ることができません。。。 7月の長梅雨で病気にかかり、葉っぱがなくなったミニバラが、見事に復活してきました。 少ない私の園芸経験ですが、こうしてみると全植物の中でバラはかな…

ローズゼラニウムが枯れました

7月の長雨のせいか、庭の入り口に植えていたローズゼラニウムが枯れてしまいました。。。 このローズゼラニウムは、庭づくりを始めた時に「蚊が寄り付かない花」として夫の実家から貰ってきたものなのです(^^; 濃いピンクの花がたくさん咲いて、重宝していた…

二階寝室の厳しい暑さ、原因と対策

お盆を過ぎたのに、最高気温の記録タイとか暑苦しい話しか聞きませんね(;^ω^) 我が家の寝室は2階にあるのですが、あまりの暑さに1階の和室に布団を持ち込んで寝てみました。 ちなみに、1階で寝たのは『暑すぎる2階の寝室』以来ですww 1階は日中ずっとエアコ…

ゆったり楽なのにスッキリ見える、しまむらのらくチノ

先日娘の服を買いにしまむらに行ったら、下半身太目体形の私にピッタリなボトムを見つけたので紹介します^^ しまむら らくチノは楽なのにすっきり しまむらオリジナルの商品で、その名も「らくチノ」と言いますww お腹を締め付けないウエストゴムと全体に適…

汚れた水切りカゴを丸洗い

少し前から水切りカゴの汚れが気になっていたので、掃除してみました。。。 我が家の水切りカゴは、無印のステンレスワイヤーバスケットを使っています↓ toniho.hatenablog.jp ワイヤーの交差部分に溜まった水垢汚れ いきなり汚い写真でごめんなさい~(汗) …

猛烈な暑さにも負けない花・アキレア

いつもより遅めに起きてしまった朝、すでに日差しが真昼並にきつかったので水やりを諦めました(;^ω^) いつもお盆は帰省するため庭の花をダメにしがちですが、今年は帰らないのでそれなりを維持できています。。。 暑さと強烈な日差しで弱る植物が多いうちの…

ヤギの機嫌がわからない

霧の森に向かう途中、滅多にいかない(我が家からかなり遠方にある)うどん屋へお昼ご飯を食べに寄りました。。。 結構人気店なので店名は伏せますが、そのお店の駐車場にヤギがいたんです。 都会の人は「なんでヤギ?」ってビックリすると思うけど、田舎では…

2020年夏の高知旅行(霧の森・にこ淵・早明浦ダム)

コロナが全然収まらないので実家へも帰れず、といってずっと家に居るのもなぁ…という事で、人が少ない(であろう)山奥へ遊びに行ってきました。 今回の目的地はにこ淵です↓ 『にこ淵』という名前は知らなくても『仁淀ブルー』なら聞いたことがある人は多いん…

娘の小学校の卒業アルバム

娘がこの春卒業した小学校から「卒業アルバムができたので、取りに来てください」という連絡がありました。 今時の卒業アルバムって、夏休みに配るんですね。(私は小学校に取りに言った記憶が無いので、多分卒業式に貰ったんだと思います) 娘は小学校時代の…