ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーナー花壇の植え替え

久々にコーナー花壇を植え替えました。 春から続いたオステオスペルマムの開花が終わると、さすがに見苦しくなってきたのです。。。 ↑の写真は、4月のコーナー花壇です。 冬越ししたオステオスペルマムが綺麗に咲いてくれました(*'ω'*) toniho.hatenablog.jp…

新しい居候・出会いと別れ

今週、我が家に新しい居候が住み着きました。。。 クモの写真が出てきますので、虫が苦手な方は読まないでください(;'∀') 住みついたのは、大きなアシダカグモ。 夜行性でゴキブリなどを捕ってくれるという益虫ですが、見た目がタランチュラに似ていて非常に…

室内で楽しむアナベル

日曜の『趣味の園芸』を見て、アナベルの1番花を切りました。。。 番組によると、アナベルは1番花を切ったら、小ぶりだけどたくさんの花を再び咲かせるとの事。 咲いている花を思い切って全部切りました。 まだまだキレイで勿体なかったけど、雨が降ると濡れ…

やっぱり木を植えたい

パソコンに溜まっている庭の画像を見ていたら、よく似たアングルの写真が出てきました。 去年と今年の庭を見比べる ブログを書いてると、庭の変化の様子が見比べられるので便利です^^ 去年の庭 去年の5月30日に撮った写真 まだエゴノキ(中央の木)がかろうじ…

中学の夏服が面倒くさい

娘の制服が、6月から夏服に切り替わりました。 半袖のセーラー服なのですが、毎日汗だくで帰ってきます(>_<)お陰で毎日制服の上着を洗う羽目に… 毎日洗うようになって分かったのが、夏服の洗濯は大変面倒くさい!ということ。 というのも、娘の中学校はセー…

水栓周りの水垢の輪っか汚れ

洗面台の水栓の付け根に、水垢の輪っかが出来てしまいました。。。 水栓の付け根って、手洗いをするたびに濡れてしまう! 洗面器(洗面ボウル)自体には勾配がついているので、ある程度の水は流れるようになっているのですが、水栓の付け根は水が切れないんで…

中学生活が始まってみて

学校が再開して2週間、そろそろ疲れが出てきたみたいです。。。 今朝、起きてきた娘のまぶたがぷっくり腫れてました。。。 土曜くらいから「眼がゴロゴロする~」と、めばちこ(ものもらい)っぽかったのですが、一晩で見事に腫れてしまいました(^^; 中学生は…

【もくじ】庭の移り変わり:更地から現在まで

毎年半年ごと(6月・12月)に書いている庭の定点観測記事が溜まってきたので、まとめてみました。。。 更地の状態でスタートした庭に、だんだんと植物が増えて庭が育ってきた様子をご覧いただけます(*'ω'*) 2016年:庭づくり1年目 庭づくり前 外構完成後(2016…

2020年6月の庭

2016年から続けている、半年ごとの庭の定点観測です。。。 toniho.hatenablog.jp 2020年6月の庭 梅雨の晴れ間に撮った写真なので、日差しが強烈~(^^; 一番大きな変化は、エゴノキが枯れてしまい、ほとんど無くなってしまったこと( ;∀;) 株立ちの全部が枯れ…

四国も梅雨入り

昨日、四国も梅雨入りしたそうです。 今朝からまとまった量の雨が降って、久しぶりに庭が潤いました。。。 アジサイが開花 庭で育てているアジサイも、開花し始めています。 うちの庭で一番古いアジサイ’シュガーホワイト’(2016年に苗を購入) 板塀沿いで耐え…

しゅみえん砲が落ちてきた

これまで全くアクセスがなかった記事に、急にアクセス数が増えだしたので、なんだろう??と思ってたら、NHK『趣味の園芸』によるしゅみえん砲だったようです(;^ω^) しゅみえん砲が落ちた記事↓ toniho.hatenablog.jp しゅみえん砲によるPVの増加 日曜日8時半…

簡単DIY:ブロックを並べるだけの花壇づくり

お出かけ自粛の先月、一人でこつこつ作っていた花壇がようやく完成しました( ̄▽ ̄) 今回花壇を作ったのは、ブログでは紹介してこなかった裏庭です。 表の庭は木や花を植えて手入れを頑張ってましたが、人目に付かない裏庭はずっと放置しっぱなし(^^; 土の部…

スティパ エンジェルヘアーのグルーミング

今年初めて植えたスティパ エンジェルヘアーに、実りの季節がやってきました。。。 こうべを垂れるスティパ そばを通るたびに服に種がくっつくので、思い切ってサッパリさせることにしました。 ざっくり刈り取るのが一番手っ取り早いんでしょうが、せっかく…

2020年・初夏の寄せ植え(ブルーサルビア,スーパーベナ,ケイトウ)

先日作ったスーパーベナ’アイストゥインクル’の寄せ植えを、作り直しました。 2020年6月の寄せ植え 主役のスーパーベナ’アイストゥインクル’を引き立てるよう、わき役はスッキリした形の草花にしました(*'ω'*) バーベナはあまり花もちが良くないようなので、…

ストライプの花が可愛い、スーパーベナ アイストゥインクル

スーパーの園芸コーナーで見つけて一目ぼれした花苗を買って帰りました。 名前は『スーパーベナ アイストゥインクル』 スーパーベナとは、バーベナのブランド名のようです(*'ω'*) 紫に白のストライプの爽やかな花色がめちゃくちゃキュート♪ 公式サイトには、…