ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機を隅々まで掃除してみた

暇つぶしに、洗濯機を重箱の隅をつつくうように掃除してみました。。。 洗濯機の掃除というと、洗濯槽の汚れ落としがメジャーだと思うのですが、衣類から出る埃で表面も結構汚れてるんですよね(;^ω^) 洗濯機の埃を掃除する 毎日お世話になってる洗濯機、つい…

カクテルが咲きました

我が家のバラ カクテルも咲き始めました!(^^)! 設計士さんのお庭からもらってきたので何歳か分かりませんが、きっと相当おばあちゃんのはずww 病気もせずとても育てやすいバラです。 今年は立派なシュートが出たので、たくさん花が咲きそう♪ これも山田ガー…

どこにも行かないGWに、家づくりのお勉強

どこにも行かない大型連休…香川では讃岐うどんの有名店が軒並み休業を決定しました。 お店を開けていると、どうしても来ちゃう観光客が居るので、自衛のためには仕方ないですね(>_<) コロナのお陰で、GWに家に居る時間がぐ~~んと長くなったので、私と夫は…

自分で直せる!窓のオペレーターハンドルのぐらつき解消

ダイニングの窓のハンドル(オペレーターハンドル)のぐらつきを、自力で直しました。。。 我が家の窓はYKKAPのエピソード タイプSを採用しています↓ toniho.hatenablog.jp 2年以上前から気になってはいたものの、業者を呼ぶにもたった1か所だけだし、窓の開閉…

挿し芽のジギタリスが咲きました♪

初めて挑戦したジギタリスの挿し芽苗、無事に開花しました!(^^)! 挿し芽のジギタリス 駐車場花壇の片隅に、細っこい苗をまとめて植えていたところが一番最初に開花しました。 ちなみに今年の3月はこんな状態でした↓ この小さな苗がすくすく育って、立派に花…

真っ赤なチェリーセージと白い花たち

暖かかった昨日、玄関前のチェリーセージの剪定をしました。 ジューンベリーの花と入れ替わるように、足元の花たちが咲き始めています。 一応言っとくと、上の写真は剪定した後です(;^ω^) 剪定前は、あっちこっちに伸びた枝がほかの植物を圧迫していたので、…

わたなべぽんさんの本:自分を好きになりたい。

漫画家のわたなべぽんさんが、自分嫌いを克服するために試したことをまとめたコミックエッセイです。 漫画なので軽く読めてしまいますが、実際にはプロの精神科医が行うようなカウンセリングを自分自身が行っていて、とても深い心の傷に真剣に向き合って描か…

エゴノキとトネリコの若葉

唯一生き残ったエゴノキは、すくすく育ってます。。。 株立ちの中で一番背の低い木だけ残りました(^^; 枯れてしまった木を切った時の記事>>>枯れていたエゴノキ エゴノキの足元はこんな感じ。 ちょっと色がごたごたしてるかな~(^^; 去年の12月に植え替え…

2020年4月の庭スナップ

うっかりしてたら春が来てました(;'∀') ジューンベリーも花が終わりかけ。 この枝ならまだキレイかな? ちょうど入学式が満開だったので、良い写真スポットになってくれました(*'ω'*) 玄関前の植栽 ジューンベリーの足元も、冬に頑張って植栽をいろいろ植え…

中学生の母親生活が始まりました

今週からバイト(短期の事務のお仕事で、3年目になりました♪)が始まったので、なかなかブログを書く時間がもてませんでした(^^; 入学してやっと学校に行ってくれた!と思ってたら、また来週から休校が決定してしまいました( ;∀;) 首都圏や主要都市ほどではな…

こんな時期だからこそ、○○磨き

世の中は、毎日新型コロナの話題でもちきり…良いニュースも少なく、何かと気分がふさがりそうになります。。。 私は気分転換に、○○磨きにはげんでいますよ~(*'ω'*) 内面を充実させる○○磨き 内面の充実なんて言うとたいそうな事のようですが、私がやってるの…