ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100均の造花で作る、入学式のコサージュ

入学式や卒業式の定番アクセサリーといえば、コサージュ。 お高いコサージュは本当に素敵だけど、たまにしか使わないモノに高いお金は掛けられないし、かといって安い物はデザインが気に入らない… 自分でコサージュを手作りすれば、お金とデザインの問題を両…

桜の代わりに、満開のユスラウメ

この週末が桜の開花予想だったけど、自粛ムードを後押しするかのように雨となりました。。。 ポカポカ陽気で桜が咲いてたら、誰でも花見をしたくなるでしょうから、雨になってくれて逆に良かったのかも(;^ω^) 今年の桜は通りすがりに眺めるだけとして、庭の…

枯れていたエゴノキ

我が家のエゴノキ、新芽が出てない枝が多すぎる…と調べてみたら、ほとんどが既にご臨終してました(ノД`)・゜・。 一昨年にも1本枯れてたんですけどね…>>>エゴノキの整理 エゴノキのうち1本だけは元気よく芽吹き出したというのに、他は全く新芽の準備をし…

簡単DIY:長すぎる花壇を縮めてみた

駐車場に造った花壇を、思い切って縮小することにしました。 この花壇、もともとは家に沿って土のまま残された幅4.2m・奥行30cmの細長いスペースでした。。。 花壇を作る前の状態 入居1年目の本格的に庭づくりを始める前は、こんな状態でした↓ かなり寂しい……

駐車場:コンクリート目地のタマリュウの手入れ

「暑くなる前にやってしまおう」と決めていた、駐車場のタマリュウ目地の手入れをしました。 駐車場のタマリュウ目地 土間コンクリートにひび割れ防止のために作られた溝を目地と呼び、目地にタマリュウを植えたものを『タマリュウ目地』と言うのだそうです…

開花したユスラウメとカクテル一輪

庭のユスラウメが咲き出しました(*'ω'*) ユスラウメは、あっという間に散っちゃうので、要注意! 白っぽいソメイヨシノみたいな花です♪ 去年は1粒しか食べられなかったので、今年はたくさん実を付けるよう絵筆で人工授粉の真似を試しみたけどどうかなぁ。。…

娘の卒業式でした

昨日は娘の小学校の卒業式でした(*'ω'*) コロナのせいで在校生や来賓は欠席、卒業生と保護者・先生たちの小ぢんまりとした式でしたが、もともと小さな学校なのであまり気にならず(^^; 家を出る直前に、私のスーツのスカートの裾から糸がピーっと出てて、大慌…

またまた、見切りデー

なーんにも用事がない日曜日、久しぶりに種苗店とホームセンターに行ってきました^^ 種苗店で綺麗なラナンキュラスが安かったので、娘に好きな花を選んでもらいました♪ 手前の紫色の野菜みたいなのは、鑑賞用のチコリ♪ チコリの青い花が好きなので、買ってみ…

寄せ植えをチェンジ

去年12月に作ったお正月用の寄せ植えがだいぶ残念な感じになってきたので、作り直しました(^^; この冬は暖かすぎて、葉牡丹のトウがすっかり立ってしまいました。。。枯れ枝みたいなのは、カラーリーフのアルテルナンテラ 見ようによっては前衛的だけど、こ…

風呂場がニンニク臭い?換気扇のショートサーキット現象

どうやら我が家、換気扇の排気口の位置を失敗している模様です(;^ω^) 〇で囲んたのが、キッチンの換気扇の排気口ぱっと見は普通によくある配置ですよね。。。 窓から換気扇の排気が入ってくる 冬は窓を閉めているので気付かなかったのですが、夏場に窓を開け…

2020年3月の庭スナップ

いっこうに出口が見えそうにないコロナ騒動は置いといて、着実に春に近づいているうちの庭のことでも書きましょう。。。 日本水仙の開花がはじまりました。 この花が咲くと、あたりにいい香りが漂います(*'ω'*) ユキヤナギも一枝だけ、花がつき始めていまし…

ハウスメーカー選びのツボがわかる本

家づくりを始めてみて、まず住宅展示場に行ってみる!という人が多いと思います。 でも、家は見た目だけで判断しちゃダメって分かってるけど、建築は難しくて分からないし、結局見た目ぐらいしか比べようがない…と考える施主は多いと思います。 この本は、そ…

可愛いプリン見つけた♪

休校二日目…娘とふたりで(移動)図書館のついでに駅前スーパーに寄ったら、可愛いパッケージのプリンを発見(*'ω'*) 内藤ルネさんのお洒落な女の子のイラスト♪ ちょっと懐かしいプリンとレトロな雰囲気の女の子が良い感じ(*'ω'*) チョコもあったのですが、さす…

もっと知りたい「怖い絵」展

大盛況で幕を閉じた「怖い絵」展(2017年)で展示された絵画の解説と、開催にまつわる裏話がまとめられています。 もっと知りたい「怖い絵」展 中野京子著 これまでの怖い絵シリーズと同様に「どうしてこの絵が怖いのか?」を一つ一つ丁寧に読み解いていくスタ…