ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナによる学校休校の件

昨日発表された全国の小中高の学校休校の影響で、来週火曜日から休校が決まりました。 6年生の娘は、残り少ない小学校生活をこんな形で突然終わらせることになり、とても残念だろうと思います。学校からの連絡によると、卒業式は最低限の人数で行うようです…

お雛様を出しました・2020年

今年もお雛様を出しました。。。 「シルバニアファミリーよりマシ」「これ出したらブログが書ける!」と自分に言い聞かせながら、なんとか飾ることが出来ましたww 蓄熱暖房カウンターの上ですが、背景が明るいので屏風は省略しました(;^ω^) 「やらなきゃ~」…

図書館の近くに住むこと

最寄りの図書館が改修中のため、ここ半年ほど移動図書館のお世話になっています。 ずっと大きな図書館を利用していると「移動図書館は本の数が少ないから物足りないかな…」と思ってましたが、小さな棚でも舐めるように探せば、その時々で読みたい本が見つか…

お風呂の給湯スイッチをキッチンに付けて良かった

家を建てる時、お風呂の給湯スイッチの取り付ける場所を、洗面所にするかキッチンにするかで迷いました(^^; 我が家はキッチン(洗面所への入り口脇の壁↓)にしましたが、これで正解だったと思います。 写真の左側に写っている引き戸が洗面所への入り口になりま…

幅広甲高&冷え性におススメ靴下・ワークマンのヒートアシスト

冬用靴下の買い替えで、ワークマンの靴下を買ってきました。 時期的に冬物と春物の入れ替えのタイミングだったので、お店に残っていたグレーとネイビーを全部買い占めてしまいましたww ワークマンのHEAT ASSIST(ヒートアシスト)税込399円 去年、ワークマンの…

春待つ庭・2020

今週の前半は雪が降るかと思ったら、今日は三月並みの暖かさ(^^;これって三寒四温なの…? 水やりをしてたら、あっちこっちに春の準備をはじめた植物を見つけました。 12月に地植えしたクレマチス ロウグチが芽を出してました^^去年は鉢植えで育ててみて、結…

家を建てても、いずれ家族が減るということ

家を建てる時、現時点の家族構成・もしくは将来子供が増えるという前提で計画をする方がほとんどだと思います。 でも、その子どもが巣立っていくのは案外早いという事に気付かない人が多いかもしれません。 我が家と同じ時期に家を建てたご近所さんには、す…

2020年2月の庭スナップ

2月も半分を過ぎましたが、暖かい日が続いているせいか春の花が顔を出し始めました。。。 黄色が鮮やかなクロッカス去年の開花は3月1日だったから、2週間ほど早いですね(^^; ユキヤナギのつぼみも目立ってきています。。。 ブルーベリーのつぼみも膨らんでき…

こどもの習い事について

新たに勃発した塾問題について書いたついでに、これまでやってきた娘の習い事について振り返ってみたいと思います。 娘の習い事歴 これまでで娘が通った習い事は、スイミング・公文・書道の3つです。 幼稚園年中から:スイミングスクール(小5まで) 小学3年生…

入学説明会と制服の注文と

一昨日、娘の進学する公立中学校の入学説明会に行ってきました。。。 娘の仲良しグループのママさんたちと一緒に帰りしな、中学の準備について話を聞いたら、もうすでに制服の注文をすませている人もいて、ちょっと焦りました(;^ω^) 来月には小学校卒業、再…

マンガ:絶対に食べられないグルメ漫画・ダンジョン飯

最近読んだ中で、ハマった漫画を紹介します^^ ダンジョン飯 九井諒子著 RPGでおなじみの迷宮(ダンジョン)を旅する冒険ファンタジー漫画。 メンバーは、 トールマン(人間)の冒険者 ライオス エルフの魔術師 マルシル ハーフフット(小人)の鍵師 チルチャック …

掃除機の純正紙パックを使うメリット

かれこれ5年前のことになりますが、新居への入居を機会に新しく掃除機を買い替えました。。。 購入した時の記事はこちら↓ toniho.hatenablog.jp その掃除機(三菱の紙パック式)についてた純正の紙パックの使い心地が素晴らしく、それ以来ずっと純正の紙パック…

不要な記事でも削除しない方がいい?

過去記事の見直しをしていて、複数記事を一つの記事にまとめなおしてました。 家作りの最中は、些細な事でもその都度記事にアップしていたため、同じテーマの短い記事がランダムに出来てしまいました(^^;家作りも完了した現在、これらの散らばった記事を再編…