ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月の庭スナップ

気付けば、今日で1月も終わり(^^;あっという間にひと月が過ぎ去っていきます。。。 年が明けてから庭についての記事を書いてなかったので、久しぶりに天気も良い事だし写真を撮ってみました。 落葉樹が裸になって、どことなく寂しい感じがしますね。 手前の…

暖冬で冬物が激安に

今日の香川は、3月かと思う程のポカポカ陽気です。久しぶりに全ての窓を開けて、家中の空気を入れ替えました(^^; あんまり暖かいと「もしかして、このまま春になっちゃうのかな???」と逆に心配になりますね(>_<) 暖冬で冬物が売れない (2020年の冬は)記録…

松屋のシュクメルリを食べました

はてなブログの先輩・セネシオさんが教えてくれた『松屋のシュクメルリ』がどうしても食べたくて、やっと食べる事が出来ましたQ(・∀・)ノ゜サァー!! 聞きなれない言葉「シュクメルリ」は、いわゆる「鶏肉のホワイトソース煮込み」のことで、ジョージア料理のおふ…

我が家の家計管理術:毎月続ける家計簿

ご近所さんを予想外にざわつかせた我が家の家計管理について、書いてみようと思います。。。 我が家の家計管理は、夫が全体を管理し、私は生活費の支出を月ごとに集計して報告・請求するスタイルです。 (生活費=食費や日用品の購入費、習い事の月謝、私が個…

ご近所ミーティング

先日いつものご近所メンバーで喫茶店のモーニングに行ってきました。 夫と子供を送り出し、大急ぎで朝の家事をすませたら車で乗り合わせて出発!楽しいご近所ミーティングは車中から始まります( ̄▽ ̄) 目的地は隣町のお洒落な珈琲専門店物静かな中で上質な珈…

掘りごたつを採用しなかった理由

私の実家には居間に掘りごたつがあり、私は子供のころから掘りごたつの恩恵を受けて育ちました( ̄▽ ̄) 新居も、コタツを置く前提で居間を畳敷きにしたぐらいコタツが大好きです。 そんな私があえて掘りごたつを採用しなかったのには、いくつか理由があります…

GUの春物コットンベスト

普段はユニクロを利用することが多いのですが、気分転換にGUのお店を覗いてみたら気に入った春物商品を見つけました。。。 商品名『ウォッシャブルコットンチルデンベスト』男性用のベストになります。。。 深いVネックとお尻がすっぽりかくれる着丈が、うま…

阪神淡路大震災から25年

阪神淡路大震災について書かれていた記事を読みました。 それが手掛かりになったのか、普段は思い出さない事がふと心に浮かんだので書き留めておこうと思います。 25年前の1月の生活 よしこさんのブログ(↓)を読んで、被災した後の生活を思い出しました。。。…

蠟梅(ロウバイ)のおすそ分け

ご近所さんから「庭のロウバイを剪定した枝、いらん?」とお声がかかったので、ありがたく頂戴しました(*'ω'*) ダイニングの蓄暖カウンターの上に飾ったら、爽やかで上品な香りが広がります。一足早い春の香り(*'ω'*) ロウバイは、文字通り蠟細工のような花…

今更だけど、ブログをSSL(https)化してみた

当ブログ、つい3日前までURLが「http://toniho.hatenabog.jp」でした(;^ω^) ブログのSSL化(httpsへの移行)の話題なんて、もうとっくに終わってる話なのですが…今更ながらSSL化やってみました。。。 SSL化ってナニ?という方も多いでしょう。 それもそのはず …

コップのくもりには、クリームクレンザーが効果的

普段使っているコップに、洗っても落ちないくすみ(くもり)が出てきました。 毎日しっかりスポンジで擦り洗いしてるので、汚れが残ってるとは思えません(*_*) もう何年も使っているし、触るとざらざらしているので表面のガラスに傷がついたのかな?と思ってい…

夏目友人帳展に行ってきました

あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(*'ω'*) お正月は、4日まで神戸の実家に帰省していましたww 三宮のそごうが阪急に代わったので、のぞいてみたら『夏目友人帳展』なるものが開催中だったので行ってきました♪ 夏目友人帳展は…