ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前に買ったモノ

あちこちから「増税前に買いだめを!!」と煽られてますが、みなさん買いだめされてますか? あんまりしつこいと逆に勘繰りたくなる性格なので、あまり意識して買い物をしていなかった(買い置きしたのは、安売りだったクノールのカップスープぐらい)のですが…

夏越ししたゲラニウム ジョンソンズ・ブルー

6月から養生しているゲラニウム ジョンソンズ・ブルー気温が下がってきて、だいぶ持ち直してきました^^ toniho.hatenablog.jp 2年目のゲラニウム 養生していた鉢が窮屈そうだったので、大きな鉢に植え替えました。ヒョロヒョロでみすぼらしかった葉っぱも増…

ジギタリスの挿し芽は成功したみたい

6月に挑戦したジギタリスの挿し芽、その後もなんとか育っております^^ toniho.hatenablog.jp 3か月経過したジギタリスの挿し芽 途中で枯れてしまった芽もいくつかありましたが、現時点での成功率は7割以上となかなかの好成績でした(^^)v カットした芽を湿ら…

頑固な水垢落としは、酢とクリームクレンザーのW攻め

以前から気になっていたシンクの水垢を落としてみました。。。 こびり付いた頑固な水垢 キッチンで白っぽい粉が固まったような汚れは、水垢です。水道水に含まれるミネラル分が固まったもので、軽いものなら拭けば落とせるんですが、固まってしまうとかなり…

2019年9月の庭仕事

相変わらず30℃越えの日が続いてますが、空気がカラッとしてるので庭仕事を再開しています。。。 今年は雨が多かったので、枯れた植物は去年よりも少な目でした(;^ω^) それでもかなりダメージがあるものも多くて、せっせと植木鉢へ植え替えて養生させています…

うちのペット・ベタちゃん

7月末に娘がペットショップの一日体験に行き、お土産として貰ってきたのが魚のベタちゃんです。。。 もしかしたら上手く飼えずに死んでしまうかもしれないと思い、なかなか紹介できませんでした(;^ω^) ガラス瓶で飼育できるそうなので、水槽ではなくダイソー…

キッチン背面収納記事のまとめ

過去に書いたキッチンの背面収納関係の記事を整理しなおしました。 我が家の背面収納はこんな感じになりました( ̄▽ ̄) 我が家のキッチン背面収納が決まるまで 計画当初はイケアの製品を使いたくて、色んな部材を使った設計図を描きまくってました。 どうして…

そこまでして会社行く必要ある?

首都圏を直撃した大型台風、いまだに停電が続いている地域もありますね。香川ではニュースを通してでしか状況を知ることができなかったのですが、特に交通麻痺の酷さには驚くばかりでした。 あのホームに入りきれなくても、諦めずに長時間並び続ける人々の姿…

フラット防水パンを掃除してみた

先月のことですが、防水パンの掃除をしました。 我が家が家を建てる時に採用したのはフラット防水パンという製品です。 詳しくは「快住研のフラット防水パンを採用したい」でご覧ください。 フラット防水パンのお手入れ フラット防水パンは、一般的な防水パ…

読み物:家族終了

新聞などで見かけて以前から気になっていた、酒井順子さんの『家族終了』を読んでみました。 大ファンという訳ではないけど酒井さんの本は一通り読んでおり、私より少し先の人生を歩いている先輩のようなつもりでいたのですが、この本でちょっと印象が変わり…

落雷でルータが故障しました

ここ数日あちこちで集中豪雨による被害が出ていますね。 私が住む辺りでは大した雨は降っていないのですが、一昨日近所に雷が落ちた影響でルータが故障してしまいました(;^ω^) コンセントを指しなおしても電源ランプが点灯せず、NTTのサービスセンターに問い…

わたしが子育てで大切にしたこと

たよらこさん(id:tayorako)のご依頼のあった、我が家の子育てについて本題に入りますね^^ 前段階の説明として書いた夫の紹介記事が予想外に受けてビックリしています(^^; toniho.hatenablog.jp そんな夫を第一協力者として臨んだ子育てでしたが、当時夫の仕…