ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの夫について

少し前、ブログ友達のたよらこさん(id:tayorako)からこんな質問をいただきました。 今まで自分の子育てなんて、取り立てて語る事なんてないと思っていたのですが、分からないなりにやってきた中で自分で気をつけた事などは書けるんじゃないか…と思うようにな…

2019年8月末の庭スナップ

お盆を過ぎたら一気に秋の気配が濃くなってきましたね^^ 朝晩もかなり涼しくなって、庭も私もホッとしています。 ここ数日の雨のお陰で草が伸び放題(^^; 草むしりや枯れてしまったジギタリスなどを片付けました。 お盆前までは花も咲かせてたのに、やっぱり…

畳の害虫 シバンムシ退治で畳を上げてみた

実は、去年あたりから畳に発生する虫(シバンムシ)に悩まされております。。。 今回は虫ネタなので、虫嫌いの方はここでおやめくださいね(;^ω^) シバンムシとは ケシの実や胡麻くらいの大きさの茶色の甲虫です。 大きさは全然違うけど、形はカブトムシのメス…

黒川温泉で見つけたジャパニーズ・ボーダーガーデン

旅行の記事の続きです。。。 toniho.hatenablog.jp 黒川温泉で立ち寄った土産店の向かいのお家の花壇があまりにも素敵だったので、写真に撮らせてもらいました。 縁側沿いに作られた8mあまりの見事なボーダーガーデン きちんと手入れされてて、どの植物も生…

マンガ:暴れん坊本屋さん

毎年夏休みになると図書館で開催される漫画フェア!普段の図書館では自由に閲覧できない漫画が読み放題というお楽しみ企画♪ 今年はこんな本を見つけました(*'ω'*) 暴れん坊本屋さん 完全版 久世番子著 漫画家の番子さんがバイトをしている本屋が舞台のお話で…

湯布院・黒川温泉へ行ってきました

お盆を過ぎてから、湯布院と黒川温泉を旅行しました。 香川の自宅から愛媛県八幡浜市にあるフェリー乗り場まで車で移動し、フェリーで別府港に渡ります。 昭和の雰囲気が漂う宇和島運輸フェリーの乗り場 フェリーからみた別府の街 九州は四国と比べて、山の…

ケーキハウス ツマガリの本店

帰省中、西宮市鳴尾浜のプールに遊びに行った帰りに、洋菓子の有名店ツマガリの本店に寄ってみました。。。 初めて行ったのですが、駐車場はガードマン4人がてんてこまいするほど大勢のお客さんが押しかけていました(;^ω^) ツマガリ甲陽園本店 ツマガリの本…

お盆の帰省と神戸ぶらぶら歩き

神戸からやっと帰ってきました。タイに海外赴任している従妹夫婦も丁度帰って来ていて、2年ぶりに会うことができました(*'ω'*) 行きで車トラブル 神戸へ向かう途中、高松を過ぎたあたりで車がパンク(汗)生まれて初めて高速道路の非常電話を使いました(^^; ビ…

よければ紹介しますよ?

娘が5月から習い始めた書道教室で、たまたま生徒が少ない時間帯の出来事。先生の娘さん夫婦が家作りを検討中とのことで「どこでお家建てたの?」と質問されました。。。土地探しも兼ねて、うちの分譲地も一度見に来られてたそう。 久しぶりに家の話ができた…

見切り品のルドベキア

前々から目を付けていたwwブラウンのルドベキアが見切り品になっていたので、思い切って2株購入しました^^ 地元の大型スーパーの園芸コーナー、今までは安い花苗中心だったのが段々と高級ブランド苗をメインで売るように変わってきました(^^;仕入れ担当者が…

朝の水やり後の庭

香川の夏は毎日晴れマークが当たり前のカラカラ渇水県*1ですが、今年は水不足の心配がなさそう\(^o^)/ 普段は水道の無駄遣いにうるさい私ですが、気前よくホースでの散水をしていますww たっぷり散水した庭の様子 y-garden.hatenablog.com 本物の雨がたっ…

役に立たないブログを書くということ

先日の記事を読み直して「またひがみ記事を書いてしまった…」と反省していたのですが、自分が根本的な思い違いをしている事にも気づきました。。。 役に立たないブログでもいい 私は、読む人すべてをハッとさせるようなお役立ち情報なんて書けないし、そもそ…

夏の内にやらねば

我が家の廊下に放置されているモノ スダレ6つ(汗) 6月にコープで買って、そのまんまで1か月以上が経過してしまいました(;^ω^)マイカーを持たない私には、こういう嵩張るものを自宅(の近く)まで運んできてくれるコープってとってもありがたいです。 このスダ…