ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊作のジューンベリーと一粒のユスラウメ

玄関先に植えているジューンベリーの実が豊作です♪ 全部は食べきれそうにないのでジャムにすることにしました^^ ジューンベリーとユスラウメの収穫 全体的に赤くなってきたので、これなら収穫できるでしょう。 上から下まで満遍なく実がついてます! 遠目か…

ガラケーからスマホへ

Docomo withの新規申し込みが今月いっぱいで終了するのを受けて、あれほど抵抗していたスマホにあっさり乗り換えました(;^ω^) 今のガラケーは8年間お世話になりました↓ toniho.hatenablog.jp 屋外ではメールが読めないほど液晶が薄くなってたので、寿命はと…

見切り苗とジューンベリーの実

久しぶりのお湿りで今日は庭仕事はお休み。。。 見切り品購入の苗 昨日買い物ついでに覗いたスーパーの園芸コーナーで、とっても可愛いペチュニアの見切り苗をゲットしました(*'ω'*) ピンクと白のストライプのお花♪見切りの割に200円とお高かったけど、ブラ…

小学校最後の運動会

昨日は娘の運動会でした。最終学年なので、小学校でする運動会はこれが最後になります。 令和最初の運動会だけど、我が家にとっては小学校最後の運動会だったのか。そっかー、小学校でもう6回も運動会したんだなぁ。。。 うちの小学校では毎年運動会終了後、…

デフォルトのアイキャッチ画像を、オリジナル画像に変更してみた

昨日の大騒ぎにお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m toniho.hatenablog.jp リンクで表示されたのは、デフォルトのアイキャッチ画像 このブログをよそのブログからリンクした場合に表示される画像は、デフォルトのアイキャッチ画…

はてなブログ:ここの画像ってどこの画像?

庭ブロ友のたよらこさん(id:tayorako)が拙ブログを紹介してくださりました(*'ω'*) すごく有難くて嬉しかったのですが、あれれ?と思ったことが… そうココ!↑ 年齢じゃないよwwリンクに表示画像が出ていないんです(-_-;)せっかく紹介してくださってるのに、画…

岡山サウスヴィレッジのイチゴ狩りとRSKバラ園

インドアの私にしては珍しく2日続けてのお出かけ(^^; 娘と二人で初めて参加した日帰りバス旅行で、お隣の岡山県に出かけました。。。 岡山サウスヴィレッジ これまで存在すら知らなかったんですが、岡山サウスヴィレッジはとってものどかでお洒落な農業公園…

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2019に行ってきました

今年も善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2019に行ってきました^^ 善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2019 朝イチで行ったんですが、すでに多くの人で賑わっていました^^ しろとり動物園による移動動物園 小さい子向け企画で、しろとり動物園が出張してきてまし…

手が届かない高窓の掃除は、クイックルワイパーが楽!

1階キッチンに付けた高窓(別名 ハイサイドライト・高所窓)の外側ガラスがかなり汚れていたので、思い立って掃除しました。 ちょうど隣家との間で目立たないので、入居してから一度も掃除したことなかったんですよね(^^; 高さが分かるでしょうか?背が低い私…

花ざかりの5月・2019年

もしかしたら、うちの庭のピークは今なのかもしれない…そんな気持ちになったのは、こんな写真が撮れたから(;^ω^) ジギタリスが主役の庭 去年より大幅に増員したジギタリスがずらっと勢ぞろいしています(*'ω'*) 青みがかったピンク色は、ジギタリス キャメロ…

2019年5月の寄せ植え

2月に作った寄せ植えのフリルパンジーがシオシオになってしまったので、新しく作り変えました^^ 5月の寄せ植え パンジーを使っていた寄せ植えは全てやり直したので、トータルで5つの寄せ植えを作り替えることに(;^ω^) 門柱のところには3つ メイン(右奥)は、…

2019年GWの小豆島旅行(お猿の国)

香川県民になって10年以上経ちましたが、小豆島に行ったことがありませんでした(^^; 小豆島日帰り旅行 朝一車で向かった高松港、着いた時にはすでに大勢のお客さんでいっぱい(;^ω^)フェリーを予約しててヨカッタ。。。 小豆島には寒霞渓・エンジェルロードな…

レスポンシブデザインはON必須

ブログの表示速度を改善で試行錯誤していた時に「表示速度を上げたいなら、レスポンシブデザインはやめた方が良い」という記事を読み、試してみました。。。 ~私が試した表示速度改善~ブログ画像の軽量化ブログの表示速度改善の成果 レスポンシブデザイン…

2019年のGW明けの庭

長い休みがやっと終わり、ようやくブログを書く時間が取れるようになりました。。。 満開のカクテル 神戸に帰省していて、4日ぶりに帰った庭ではカクテルが満開になって迎えてくれました(*'ω'*) カクテルってこんな咲き方だったっけ?と思うくらい、豪快な咲…

はてなブログ:プレビューでスマホ表示が確認できた話

プレビュー機能、使ってます? 私はブログを書いている時、何度もプレビューに切り替えて確認しています。 編集画面では分からない、見出しデザインやマーカー(このブログでは、斜体でマーカーが引けるようにCSSで設定を変更しています)の効果を確認すること…