ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶店+お好み焼き屋=うどん屋

セネシオさん(id:cenecio)が書かれた記事を読んで、常々思っていたことを書いてみます。。。 神戸から嫁入りし、香川県民となって20年弱のワタクシ、香川県は外食文化が貧しい事をとても残念に思い続けております。 本当にびっくりするくらい飲食店が潰れる*…

アスパラの初収穫

2016年春に種を撒いたアスパラが、3年目でようやく収穫できました\(^o^)/ 駐車場花壇の片隅に、やっと食べられそうな細っこいのが2本出てました♪諦めずに育ててヨカッタww 初収穫は娘によって執り行われました。。。夕食の蒸ししゃぶに入れて、美味しくい…

イチロー選手引退に思う

普段ほぼ野球に関心がない私ですが、さすがにイチロー選手引退のニュースには心を動かされました。 なんか私たち40代が生きてきた時代に、一つ区切りがついたって気がします。 45歳のイチロー選手は私と同い年。結果が出せなければ生き残れないプロ野球の世…

春の花、ぼちぼちと

このところの暖かさで、我が家の庭でも春の花がぼちぼち咲き始めています\(^o^)/ ユスラウメの花光の加減で真っ白に見えますが、ほんのりピンクがかっていて素朴な感じの可愛らしい花です。 まだ咲き出したばかりのユキヤナギ満開だと全体が真っ白になるの…

自分で直せる!テーブルのぐらつきはネジを締めるだけ

テーブルのぐらつき、普段使うのには全然問題ないけど、ちょっとしたこと(子供が勉強して消しゴムを使うとか)でグラグラすると、なんだか不安ですよね(^^; 我が家もダイニングテーブルのぐらつきがどんどんひどくなるのが気になっていたのですが、思いがけず…

春の雨の庭

少し前の凍える様な雨とは違い、今日はいかにも春の雨という感じがします。そういえば雨の日の庭の写真ってブログに載せたことないなぁと思い、アップしてみました。 先日植えたジューンベリーの新芽がもうすぐ出てきそう(*'ω'*) ジューンベリーの足元には、…

あらためて有料版はてなPROを考えてみた

はてなブログで書き始めて、気付けばもう5年目(;^ω^) タラタラ書いてるうちに時間だけが過ぎてしまった気がします。。。 そんな私ですが、あらためてPROにしてみようか?という野望を抱くように(^^; 今からアフィリエイトで稼ぎまくりたい!とかではなく、単…

あとは野となれ PTA

昨日は今年度最後のPTA役員会でした。。。 慢性的な役員の成り手不足を打破しようと、会長が決めたのは「役員になりたがらないなら、少ない役員で出来る運営に変える=全ての保護者を活動に巻き込む」というものでした。 ちょうど同時期に県のPTA組織が発行…

3人家族にちょうどいい水切りカゴ:無印のステンレスワイヤーバスケット

食洗器がない我が家にとって、水切りカゴは無くてはならないアイテムなのですが、改めて見直してみることにしました。 水切りカゴ自体を撤去する…というミニマリスト的発想はナシでお願いしますww 水切りカゴを見直す これまでキッチンで使っていた水切りカ…

2019年の春花壇

ジューンベリーと一緒に、掘り出し物だったストロベリーポットも買いました。 古いものなのか、苔っぽくなってるのが良い感じ(*'ω'*) 娘が自分で選んだビオラを植え付けてくれました^^ 日本水仙も咲いたんですが、雨風で倒れ気味。 この花の匂いがすると春が…

ジューンベリーがやってきた!

週末、園芸店で取り置きしてもらっていたジューンベリーを迎えに行き、無事に植え終わりました(^^)v ジューンベリーを購入した時の記事はこちら↓ toniho.hatenablog.jp 自分で植えたジューンベリー 購入したジューンベリーは2mの株立ち! こんな大きな木を自…

春のきざし・2019年3月

久しぶりに晴れた庭のあちこちで春の花が顔をのぞかせています^^ ピントがずれてますが、、、黄色い水仙と真っ青な空^^ 空色のネモフィラが1輪♪ うちではお初のネモフィラ・マキュラータも控え目に咲きました(*'ω'*) このネモフィラはコープで買った種から咲…

どうしたものか。。。

しばらく前から気になってた事なのですが、アクセス解析*1に「Entry is not found」と表示されているPVが出ているのです。 リンクをたどっても、出てくるのは↑の表示だけ。よくよく見てみたら、URLが間違えてるんですよね(^^; Googleは絶対間違えるはずがな…

週2回の掃除でキレイにリセット♪水回りは一気にやっつけろ!

使うたびに汚れてしまう水回り。 キッチンなんて本当は毎日夕食後に掃除するのが理想なんでしょうが、私は夜は出来るだけ動きたくないのですww 普段まめに掃除しなくても週2回15分だけ頑張れば、そこそこ綺麗な状態を維持できるようになったので紹介します(*…

換気扇の掃除と汚れ防止

キッチンと換気扇(レンジフード)についてご質問をいただいたので、いそいそと換気扇掃除などをしてみました。。。 タカラスタンダードのレンジフード 久しぶりにタカラのWEBカタログを覗いてみましたよ^^ VMAタイプ リテラの標準品で、我が家もVMAを採用しま…

待ち遠しいジューンベリー

昨日午後に高松へ行く用事があったので、早めに出て鬼無にある山地緑化センターへ寄り道しました。 toniho.hatenablog.jp というのも、ユスラウメを板塀沿いに移植してから、玄関前にまた木を植えたいな~と考えていて、どうせなら高松方面だし途中下車して…

お雛様を出しました・2019年

ギリギリセーフで間に合いました(汗) 今年もちゃんとお雛様だしてます!の報告です(;^ω^) 椅子に上がって見下ろしの図 ご近所さんから頂いた桃の花も綺麗に咲いてます(*'ω'*) 今日のチコちゃんで、お内裏様=男雛&女雛、お雛様=男雛・女雛を含めた雛人形全…