ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり…

明日で1月も終わります(早い!!) 振り返ってみたら、今月はほとんどブログを書いてませんでした。。。というのも、暇さえあれば圧縮した画像への差替え作業をしてたからなのですが(;^ω^) あ、あと先週今週に2日ずつ派遣のお仕事が入ってるので、普段と違う…

ご近所ランチに行ってきました

久しぶりに、ご近所4人組でランチに行ってきました。。。 今日の話題は現役受験生を抱えるご近所さん2名による、大学入試真っただ中レポートでした(^^; 私立大学は同じ学部でも、希望すれば何回も受験できる事。(全然知らなかった…)当然受験料や交通費・宿泊…

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

人間関係・特にSNS上での付き合いに疲れた人に向けて、可愛いネコのキャラクターが「ほどほどでいいんじゃない?」とアドバイスしてくれます。 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 Jam著 私が人間関係に悩んでる時、相手の言動をまともに受け取って、…

ブログの表示速度改善の成果

これまで取り組んできたブログの表示速度の改善について、とりあえず成果(らしきもの)が感じられたので報告します。 ブログをダイエットした結果 ダイエットしたのは画像データです。 写真データなのにPNGファイルだったのを、圧縮したJPEGファイルへ置き換…

はてなブログ:ブログテーマを比べてみた

このブログの表示速度が非常に遅い事に気付き、ブログの表示速度改善に取り組んでいます。。。 toniho.hatenablog.jp 具体的には、大きすぎる画像ファイルを圧縮して、ブログを軽量化します↓ toniho.hatenablog.jp ようやく上記の画像の圧縮作業が、8割がた…

PTA5年目ですが何か?

この時期になるとやってくるPTA役員会、、、行ってきましたよ( ;∀;) 議題はずばり『来年度の役員勧誘について』 年度初めから会長には今年度限りって宣言してるので、これでもPTAやって5年、そろそろ下っ端でもなかろうってことで、役員会で洗いざらいぶちま…

マンガ:ごはんのおとも

素晴らしく美味しそうな表紙の絵に惹かれて、図書館で借りてみました。 ごはんのおとも たな著 普通の料理マンガとは違い『ごはんのおとも』限定の漫画です。。。 小さな町の住人たちがご飯を食べてるだけなのに、その人物描写やエピソードがとても魅力的で…

2019年お正月のディズニー旅行

普段のお正月は両方の実家に行くだけなのですが、今年は神戸の実家を足掛かりに東京ディズニーリゾートへ行ってきました。 初めて行ったのは5年前、娘が小学校に上がる前でした。この時はディズニーランドしか行けなかったので、今回は2日かけてシーとランド…

2019年が始まってます

今日から平常運転という方も多いと思いますが、ようやくブログ初めとなりました。。。 遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(__)m 今年のテーマ 佐柳島の跳び猫 年末ごろは↑の跳び猫のように『軽やかに!』にしようと思ってましたが、もっと現…