ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関先の植栽を植え替え

強烈な日差しが当たる玄関先、夏の暑さでユーパトリウム・チョコレートが傷んだり、トウテイランが弱ってきたので、半分だけ植え替えをしました。 いまの玄関先の植栽は、こんな感じ↓ チェリーセージがかなりのさばってきてるので、コンパクトなアガパンサス…

ダンギクの花

今年もダンギクが開花しました。 ダンギクやホトトギスの花を見ると、秋だなぁ…と感じるのはガーデナーとして成長した証拠でしょうかww 秋の花 ダンギク 名前がダンギク(段菊)と純和風ですが、アザミみたいな花が段々に咲いててナチュラルな雰囲気で和洋問わ…

ハーバリウムを作りました

以前から申し込んでいたハーバリウム教室に娘と参加してきました。。。プロの講師によるワークショップで、色とりどりの花や葉っぱから自分で好きなものを選ばせてもらえました(*'ω'*) 左が私で右が娘の作品。早い人は10分そこそこで完成させてたのに、私は…

2018年の種蒔き準備

もう9月も後半、そろそろ種まきしなきゃね~なんて思ってるのに、なかなか手が付けられません(;^ω^) 準備だけはしっかり出来てるんですよ(汗) 箱の球根:左からアリウムパープルセンセーション、アリウム丹頂、氷の妖精(プスキニア)とネモフィラの種はコープ…

リンレイのお風呂用洗剤を比べてみた

いつも読んでいるブログでリンレイのウルトラハードクリーナーをお勧めされていたので、さっそく試してみました( ̄▽ ̄) 汚い画像が多いためご注意ください。。。 近所のスーパーでは置いてなかったので、楽天で購入。 赤い方もリンレイの洗剤でついでに買っ…

高松のお気に入りのお店

3連休の中日、朝から高松にお出かけしました。。。 瓦町にあるカフェ 三びきの子ぶた 以前行って気に入ったホットサンドがどうしても食べたかったから(;^ω^) 右からフルーツ・ヘルシー(コールスロー)・タマゴのサンドイッチ具とパンの好きな組み合わせをそ…

2018年・秋の寄せ植え

夏の寄せ植えが段々汚くなってきたので、全面的に寄せ植えを作り直しました。 なんだかんだ言いながら、今年は2ヶ月おきに作り直してます(;^ω^) 9月の寄せ植え ミツバハマゴウ、ヒューケラ2種、ペチュニア、ジニアコクリュウ、ミスキャンタス、アイビー 鉢植…

2018年の恐竜フィギュア教室:ディプロドクス編

もはや恒例行事となっている、恐竜フィギュア教室に行ってきました(^^)v3.5時間×2日間で、今回は大型の草食恐竜ディプロドクスを作りましたよ~ 講師はおなじみの高松市在住の造形作家・竹内しんぜん先生です^^ 5回目はディプロドクス メジャーなティラノサ…

停電時に太陽光発電の電気は使えるのか調べてみた

北海道胆振東部地震(2018年9月)や千葉県を襲った令和元年房総半島台風(2019年9月)など、たて続けに大規模停電がおこりました。 たった1日の停電ですら生活が不便になって困るのに、長期間にわたる停電が起こってしまうと、命すら危険にさらされてしまいます…

夏休みの工作に思う

台風の被害に驚いてたら、一夜明けて北海道で大地震のニュースに度肝を抜かれ…西日本豪雨のダメージも回復しないまま立て続けに起こる災害にただ驚くばかりです。札幌にいらっしゃるブロ友さん、どうかご無事でおられますように(>_<) 午前中、娘の小学校の夏…

日焼けに強い・弱い

今年の夏は毎日灼熱の太陽にさらされて、かなり日焼け(葉焼け)してしまった植物が多かったです(>_<) 日焼けに弱かった植物 ブッドレア・ハーレクイン 日焼け一等賞は斑入りブッドレア・ハーレクインでした。 斑入りの葉っぱの色が飛んで台無し(TT) こんなに…

家づくり:開かずの窓ができる理由

これまでさんざん窓の失敗(その1,2,3)について書いてきましたが、実はまだ申告していない失敗があります。。。 階段の明り取り窓 本題とはズレますが、窓の下に張り付いているネコは階段用の照明で、オーデリックのデコウォールシリーズです^^ 一見よく…