ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レンガ小道の並べ替えのついで

週間天気予報では今日は雨が降るはずだったのに、朝から快晴(*_*;穴掘りはお休みですが、レンガ小道のライン調整はちょこちょこやってます。 将来的にパーゴラやアーチを建てるとしたら、それも計算に入れた位置にしないとせっかくの労力が無駄になってしま…

レンガの小道の進捗状況

レンガの小道の新ルートを発見したものの、猛暑に負けてそのまんまになっておりました↓ toniho.hatenablog.jp 並べるレンガを二つ→三つに変更は決めたんですが… 今日までに埋められたのは、2カ所だけ(;^ω^) レンガのステップのつくり方 簡単そうに見えますが…

猛暑対策:農業用遮光ネットは日よけ効果抜群!

土曜日、予告通りホームセンターへ行って日よけグッズを購入してきました。 農業用遮光ネットを使った日よけ ホームセンターにはオシャレなサンシェードやスダレもあったんですが、購入したのは農業のプロが使う農業資材の遮光ネットです。。。 遮光ネットと…

エアコンが効かない!居間の暑さ対策を考えてみた

少し朝晩が涼しくなって喜んだのもつかの間、まだまだ暑い~(>_<) 子どもが家に居るので一日中エアコンかけてますが、なぜか居間が涼しくないのです。。。 我が家の1階はダイニングに付けたエアコンで隣接する居間も冷やしているのですが、扇風機で冷風を送…

母がしんどい

たまたま図書館で見つけてタイトルが気になったので、借りたのですが…単純で素朴な絵とは裏腹に、中身はかなり重い内容です。 逆に言うと、非常に辛い内容なのでこれくらい絵がシンプルでないと読者がしんどすぎたかもしれません。 母がしんどい 田房永子著 …

夏水仙と台風

設計士さんの庭から貰ってきた夏水仙が初めて花をつけました(*'ω'*)これは昨日の様子。。。 そして今朝、台風にも負けず無事に開花~\(^o^)/ と思ったら、この写真を撮った直後に暴風で飛んできた段ボール*1が命中(;^ω^) ポッキリ折れた花は室内で楽しむこ…

植え替えリレー

一昨日と昨日でせっせと植え替え作業をしてました。本当はこんな暑い日にやる作業じゃないとは思うのですが、具合の悪い鉢が多くて(*_*; 寄せ植えの傷んだインパチェンスを抜いて、駐車場花壇や庭から持ってきたジニアで応急処置。もう夏の花を買うのは勿体…

タカラスタンダードの換気扇(VMA)の掃除

今日は普段の掃除のついでに、懸案だった換気扇も頑張って掃除しました。。。 ファンまで取り外した換気扇掃除は1年ぶり(^^;整流板やフィルターは結構汚れてたけど、本体の方はセスキ水で軽く拭いたら綺麗になりました\(^o^)/ 蒸し暑~いお風呂場で外した…

パーゴラの夢想

昨日いただいたアドバイスで、山田ガーデン(id:y-garden)さんのパーゴラ設置を想像してみました。。。 またまたペイントでお絵描きwwポカンと空いている庭の入り口に、柱代わりの四角形を置いてみたんですがどうでしょう。。。 くぐり抜けるならパーゴラでは…

駐車場花壇の変遷(2016-2018)

ブログ用画像を溜めているフォルダーの古い画像を消そうとしたら、駐車場花壇の移り変わりの記録になってました。。。 2016年6月:土留め用のスリーパーエッジャーを並べた写真 ほとんど更地みたい!綺麗さっぱり何にもなかった頃ですね(;^ω^) 2016年12月:…

帰省のあとの庭

帰省が1日延びて昨日の夜帰宅しました。。。 心配だった鉢植えたちは、腰水作戦が利いたみたいで元気でした(*'ω'*) 水切れ防止に植木鉢に受け皿で水をためていたのですが、鉢皿が足りなかったので、苗を買った時にもらった段ボール箱に大判のビニール(米袋や…

日陰を求めて

昨日はお仕事の最終日でした( ̄▽ ̄) 少ないながらも、自由に使えるお金が手に入るって有難い!という訳で仕事を頑張ったご褒美に、スーパーで見切り品になってたヒューケラを大人買いしましたww ただ、困ったことに明日から3泊4日で実家に帰省するんですよ…

カクテルの夏花

人間は、日中の猛烈な日差しをやり過ごすのも一苦労しているというのに、カクテルが夏の花を咲かせています。 春や秋の花とは比べものにもならないほど、小さい素朴な花です。 この花見てると、エアコンをきかせた部屋に引きこもって庭仕事サボってる場合じ…

ペチュニアとは相性が悪い

相性が悪いのか、ペチュニアを上手く育てられないのです。。。 ヒョロヒョロとしか茎を伸ばさないので、思い切って花を全部切りました。 こんなにまばらじゃ、全然こんもりする予感がしない(;^ω^)たっぷり肥料をあげれば、たくさん枝を増やしてくれるかな? …

参考にする家は、住んでる家と両実家の3軒分

昔から『家は3軒建てないと満足しない』と言われますが、1軒目で満足できる家を建てるにはどうしたらいいでしょう? モデルハウスを見学しまくる? 家作りの本や雑誌を読みまくる? 有名な建築家に依頼する? もしかしたら気に入った1軒が見つかるかもしれま…