ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こっそり育ってた

今日になって急に気付いたこと。駐車場花壇にさも植えられたかのように雑草が大きく育っていたこと(;^ω^) 3日前の記事に使った写真と一緒に撮影したものです。 この黄色い丸で囲んだヤツ(-_-;)エレモフィラニベアの横にちゃっかり並んでるけど、アナタ雑草で…

情熱と冷静の…

昔、たしか映画になった『情熱と冷静のあいだ』という小説がありましたね。。。 じつは私、辻仁成の書く文章が苦手なので、映画も見てないし原作も読んでないのですが…(汗) 情熱的な色合いのガイラルディア スーパーの見切りコーナーに大量に残っていたので…

手芸は得意じゃないけれど

ご近所さんから「幼稚園のバザーに出す手作り品で悩んでて…」と相談されました。 ご近所さん曰く、今までは裁縫が得意な身内に代わりに作ってもらっていたけど、今回は自分でやらないといけなくなり困っていたのだそう。 手芸や裁縫って、学校で習うのが終わ…

2018年6月の庭

今年も6月の庭の様子を記録に残します。 2018年6月の庭の様子 春の花が終わってしまい緑ばかり目立ちますが、↓の1年前の写真と比べると、板塀沿いは緑の量がかなり増えてます(*'ω'*) 1年前 あと、庭の右側を占めているブルーグレーのグランドカバーは、ダイ…

チコリの花

いつも元気な娘が、珍しく熱を出してしまいました。なので今日は学校を休んで、一日ゆっくり家で過ごします。 庭に綺麗な青い花が咲きました(*'ω'*)これ、チコリの花なんです。 大き目のアスターみたいな感じで、タワー状に咲いてます。 ネモフィラとも違う…

梅雨の庭・2018

梅雨になった途端、庭の花が減ってしまいました(^^;今キレイに咲いてるのといえば、ソープワートと昼咲ツキミソウぐらい。 ソープワートの花 これは大雨が降る前に撮った写真です。雨に濡れると頭が重くなって、倒れ気味になってしまうので(;^ω^) 去年の写真…

そこはかとない しっかり者

昨日は小学校のメンバーで初めてランチに行ってきました。今週は2回もランチの約束がありましたが、私の普段の生活では滅多にない非常に珍しい事です(^^;お誘いがたまたま重なっただけですが、私の交友関係が広がったってことかな? 私以外の人は上の子が中…

実は、もう並べてあるのだよ。

何を並べてるのかというと、レンガです。。。 計画倒れのままだったレンガの小道… ある日庭仕事をしていて、突然道筋が見えたのです( ̄▽ ̄) 上から見た図玄関アプローチから物置を結ぶルートです。 今までは目立つ立水栓や雨水タンク中心のルートを考えてた…

小銭にうるさいタイプ

昨日は幼稚園時代のママ友とランチに行ってきました^^ママ友は、Aさん(私より年上のおっとりタイプ)とBさん(私と同い年のテキパキしたタイプ)と私の3人でした。 うちの娘も含め全員の子供(女の子)が矯正歯科にお世話になっており、かかっている歯科は違うも…

シラー・カンパニュラータの種とり

立水栓の脇に植えたシラー・カンパニュラータに種が出来てました(*'ω'*) 花が終わってもずっと放置してたら、イイ感じに立ち枯れてましたww 少し大きめの黒ごまみたいな種。球根を育てて花を咲かせるのが普通*1なので、種から育てたら花が咲くまで何年くらい…

ついつい試したくなる

梅雨になって庭の写真がとれないので、今日は少し前の楽天セールで購入した肥料のことでも(^^; ちょっと前までは肥料は有機肥料じゃなきゃ!とか思ってたけど、今はいろいろ気になった肥料を試してます。なんていうか、人が飲むサプリみたいなもん?何となく…

植木鉢でお試し

今までなんとなく「植木鉢=地植えできない植物を植える器」と考えてたんですが、植木鉢の使い方ってそれだけじゃないんですね(;^ω^) 園芸を始めて3年が経とうとしてますが、ようやく植木鉢の便利な使い方に気付きましたwwそれは、地植えしたい植物のお試し…

ご褒美の庭

昨日は地域のお祭りでした。 去年と同様一日中PTA役員として券売り場でゲーム券を子供たちに売りさばく傍ら、ゲームの進み具合や景品の在庫をチェックしたり…あれこれ立ち回っておりました(;^ω^) 他の役員さんが積極的に動いてくれたお陰でゲームの運営もス…

【もくじ】カテゴリー一覧リスト

カテゴリー別リンク集 このブログのカテゴリーを一覧で紹介します。それぞれのカテゴリー名から、カテゴリー別の一覧画面へリンクしています。 はじめに とりあえず初めから読みたい方はこちらからどうぞ^^ ごあいさつブログの紹介と時節のご挨拶 家づくり関…